2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル検索を加速するGoogle[+1]プラスワンをサクっと解説します。

googleがソーシャル検索(検索結果にソーシャルグラフ内の友人・知人のリコメンドを反映させること)の充実を加速させるためにローンチしたgoogleプラスワンは半端なく大きな影響を及ぼしそうです。下記のテッククランチの記事に詳しいのですが少々難しいの…

新大久保エリアからコリアンがいなくなった?

先ほど来社された金融機関のご担当より、 「放射能に怯えて大久保エリアからコリアンがいなくなったらしいですよ!」 という情報を入手したのでランチがてら歩いて調査に行って参りました。 結論的には、、、きっちり定点観測しているわけではないのでよくわ…

9.11とiPod

株式会社ブレイクオンスルー:結城がお届けする、インターネットを活用した海外ビジネスをご紹介するニュースレターです。 皆様のご商売の一助になれば幸いです。またなかにはこっそりと弊社にて事業化を目論んでいるネタも紛れておりますので、 ご意見・ア…

前へ

昨日午後のミーティングで私が、 「いや〜、正直なところ、前向きなことはするな!という風潮になっており、キャンペーンやプロモーションがドンドン中止になるからツライっす。」とこぼしたところ、クライアント企業のご担当が、 「そんな時だからこそ、我…

惰性でIEを使っている方へ

IE(インタネットエクスプローラー)を惰性で使い続けている経営者仲間に、 ChromeとFirefoxを勧めたところ、 こんな連絡がありました。 結城さん、今日からクロームを使ってます。 はやっ! 快適すぎる。 感動しました。 速さにこだわるグーグルのクローム…

『日本人が知らない恐るべき真実』PRサイト

晋遊舎様からのご依頼にて、 安部芳裕さんの著作『日本人が知らない恐るべき真実』のPRサイトを制作いたしました。時は2008年暮れから2009年1月にかけて、、、ですのでまさに日本におけるソーシャル前夜。この頃はまだ私(結城)もツイッターのユーザーでは…

ビーボコーポレーション

「エコロジーとエコノミーを両立させた事業植林で地球の気候変動を止めることを目指している」企業、株式会社ビーボコーポレーション(http://www.vivo.co.jp/)。 私がたまに言う「地球の資源を極力使わない四次的な産業、または循環可能な一次産業を中心に経…

JTS

創業間もないころにご祝儀的に依頼いただいたお仕事です。嬉しかったなぁ〜(涙目)。実は私(結城)は創業以前2004年頃から地元調布市の産業振興センターにて創業相談をさせていただいておりました。その中で唯一事業会社の現役社長がボランディアで相談員…

HAWAII SEAL of QUALITY(@スパリゾートハワイアンズ)

こちらも創業間もないころにご依頼いただいた仕事です。(というか初仕事) ハワイのお土産にはマガイモノが多い。よってハワイ州農務省がハワイ産の原材料比率やハワイ内の加工場であることなどガイドラインを定め、それをクリアしているものに対して品質保…

電力事情に詳しいブログ紹介とアロハビズ

東京電力の計画停電を考える ↑ 原子力、火力、水力それぞれの発電量や特性がとてもわかりやすくまとめられています。 今こそサマータイム導入を! ↑ 5月頃に火力発電の復旧しだいで計画停電を回避できる可能性あり。 しかし6月〜9月の夏季電力需要には対応で…

全論集合!!

●悪意のあるデマ情報・・・・これはイカン ●悪気のない事実誤認・・・もちろんよくはない ↑ この二つの発生を防ぐことはほとんど不可能。むしろこういうものはジャンジャカ流れてくるという前提に立つことが大事。で、すぐにより説得力のある説や事実そのも…

東電域内での今後の経済活動について

前回のブログで書いたように東電域内の電力供給が従来の需要に対して100%となることは近々ではなさそうです。 【参考】※東電管内の夏の電力需要は最大6400万キロワットに上る可能性がある。http://plusmin.doorblog.jp/archives/2711929.html※(3月)1…

震災IT活用メモ

●Googleのパーソンファインダーに感動 「世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう。」 という言葉を思い出したが、その志が分かりやすく示された一例と言える。 ●震災で重みを増したソーシ…

震災一ヶ月後を予測してみた。

※ このブログは自分の頭の整理のために書いています。すべてにおいて正確な情報をベースにしているわけではありません。 また何かを批判したり非難することも意図していません。あくまでもスモールビジネスの経営者として、 環境がどうなっているのかを自分…

ソーシャルメディアの無料ヘルプデスクをやります。

※昨日お送りしたニュースレターから一部転載します。 この震災を期に、さらに、ソーシャルメディアの有用性を強く感じています。 そして自分が今すぐできる貢献として、Twitter、Facebookに関することのヘルプデスクを開始したいと考えます。 ・個人がユーザ…

検索の弱点(≒Googleの弱点)とソーシャル

地震発生以後、TwitterやFacebookで情報収集する日々が続いています。 (ずっとやってると病気になっちゃうので(笑)、30分とか1時間に一度という感じで。)GoogleはTLやニュースフィードに流れてきた情報の信ぴょう性をチェックするためだけにしか 使って…

みそには放射能物質を除去する効果がある!?

ウェブ関連の支援をさせていただいている、 醤油発祥の地、和歌山県は湯浅町にある湯浅醤油有限会社の新古さんのブログでこんなのがありました。みそには放射能物質を除去する効果がある!「すわ、醤油・味噌会社のポジショントーク!(笑)」というファース…

前を向いて生きていく

このたびの、東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 また現場の救助や原発の補修、復興活動に関与されている全ての方に感謝の意を表します。またSkypeやFacebookで安否確認の連絡をくれた海外の友人にも感謝したいと思い…

アップルのiOSアップデートとウィンドウズのそれとの違い

遅ればせながら、、、 たった今iPad"1"様のiOS4.3へのアップデートを完了いたしました! ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ今回はアナウンスでその内容を読んだ感じ、あまりドキがムネムネする機能追加がなかったので 「あまり焦ってやらんでもええか」というマインドに…

フェイスブック 若き天才の野望

『フェイスブック 若き天才の野望』を読みました! 別の方の書評でも書かれていましたが内容がギッシリ詰まっているのでたっぷり一週間は楽しめました。この本はホントにオモロイ!(真相は誰にもわかりませんが)映画『ソーシャルネットワーク』の原作本『f…

魚沼市プチセミナー

先日、 新潟県は魚沼市の有志団体にお招きいただきまして、 ソーシャルメディアマーケティング・プチセミナーをして参りました。いわゆる「魚沼産のコシヒカリ」と呼ばれ高値で取引される日本有数のお米の産地です。 秋は一面黄金色に輝きそれはそれはとても…

PackersParadiseは次のステージへ(Facebook新コメントプラグインすげぇ)

2010年11月10日から運営を開始した、 世界のバックパッカーのための情報共有サイト『パッカーズパラダイス』。 この4ヶ月を振り返ると、●思ったよりも上手くいっていないこと →投稿してくれるユーザー数が少ない●逆に想像より上手くいっていること →Tweetに…

[パッカーズパラダイズ]日本にカオサンっぽいところをつくるとしたらどこ?今日ツイッターで、 とつぶやいたら、 というご意見をいただきました。 (カオサン東京の方)http://twitter.com/#!/h_kozawa/status/42808043104239616 実は自分は昔からこの、 『…

バーツ札に書かれた謎のメモ