2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み〜Jリーグ観戦〜

今年の夏は、事務所移転のドタバタや週末出張、一週間の入院(実はひっそりと!)と 親父らしい仕事があまりできなかったので、 罪滅ぼし的に、味の素スタジアムへ、FC東京VS大分トリニータ戦に連れていきました。息子の4月のサッカークラブ入団とともに突如…

第二回プレゼン大会終了

★勇気のプレゼン★「プレゼン風車の理論」 無事に終了いたしました。結局、プレゼン大会に13名、懇親会に1名追加という感じでした。アメリカの陪審員制度もおそらく12名程度だと思うのですが、 みんなで一体感が持てる上限はこのあたりかな?? 今回もつくづ…

だんだんレベルが上がっていく仕組み

先日、携帯ワンセグで録画しておいて『やべっちF.C.』をみて、 今のJリーグの技術の高さに驚きました。以前ブログで「ワールドカップに出るのが当たり前」の状況を築いた、 Jリーグ構想は偉大であると書きましたが、 そのレベルを年々向上させていく仕組みも…

仕入れ

お世話になっている近藤税理士のブログで仕入れについて書かれています。 我々のような広告代理/企画/コンサルティング的な業界にいるものにとっても、 継続的に頭の中をブラッシュアップしていく必要があります。自分自身に置き換えると・・・・、 1)基…

ヤマサ醤油

ヤマサ鮮度の一滴コミュニティサイトネットのニュースで、 『高度なぺルソナ設定をおこなった』的な紹介をされていました。個人的にはペルソナによるユーザー設定感よりも参考になる点がふたつありました。 1)潔く“鮮度”一本に訴求を絞り込んだ →醤油メー…

アート・イン・ザ・オフィス

松本大のつぶやきとてもよいですね。この考えは多くのものに応用できそうです。

★勇気のプレゼン★「プレゼン風車の理論」

こういうテーマになりました。 http://ameblo.jp/tokura-ustyle/entry-10324417231.html 定員まであと4〜5人です。 興味のある方は結城までご連絡ください。 ※ちなみに前回はこんな感じ http://botblognews.blogspot.com/2009/03/417-1600-1.html

天の利 地の利 人の利

『天の利 地の利 人の利』と言うほど大げさな話ではないかも知れませんが、 事務所を移転してからものすごくよい感じです。・営業の移動が早い ・来客が増えた ・街の活気でテンションが上がる 来社される皆さんが驚かれるのがビルのハングリーさです(笑)…

株式会社農業法人みずほ

先日カンブリア宮殿で放送していた、『株式会社農業法人みずほ』 代表の長谷川さんの言葉が興味深かったです。 ●たんなる継続は力ではない、進化してこそ力になる。●商売の起源は物々交換。そこはこびへつらいではなく信頼関係を基にしていた。 みずほの商取…

Tてぃ

本日より都立大学から新宿へ事務所を移転いたしました。ささやかながら移転祝いということで、 愛宕にある『Tてぃ』という店に行って参りました。この『Tてぃ』はソムリエの田崎真也さんの店で、 東京の食材を使った料理を出すのが特徴です。 (アルコール関…

格言

ピンチはチャンス。ピンチを楽しもう。

地デザイナー

四万十在住・地デザイナーである、 迫田司さんを囲む飲み会に昨日緊急参戦させていただきました。今、こんな言葉に痺れています。 「自分のエネルギーのレベルが高くないと、いい仕事に出会えない」 近頃、自分史上最高に気力・体力が充実していますが、 も…

8/28(金)第二回プレゼン会

前回テーマ↓ 4.17 (金) 16:00 〜『 1 対多でのプレゼンテーション力を高める会』 http://botblognews.blogspot.com/2009/03/417-1600-1.html ※※※ 勝手ながら第二回を8/28(金)にやろうということになりました。 (今回は都倉さんと私の主導で進めさせてい…

最後の清流「四万十川」

高知県・四万十へ出張に行って参りました。標題の通り、四万十川といえばキャッチフレーズが“最後の清流”。 子供の時に家族旅行でいったことがあるのと、カヌーイストの野田知佑さんの著書で紹介されていたのを読んでいました。タイミングがいいのか悪いのか…

格言

「自分は成功すると信じている人がいる。自分は失敗すると信じている人もいる。 彼らのどちらも正しい。」 「お金のために働くか、お金に働いてもらうのか」 「君は、自分の墓に、『リスクを怖がって何の失敗もせずに、退屈な一生を送った惨めな男ここに眠る…

大賀道場

大賀さんという素朴な外見とは裏腹にメチャクチャ強い先生の下、ブラジリアン柔術を習っています。・大賀道場 ・ねわざワールド ・大賀さん個人的なブログ・8/20『柔術パラダイスカフェ』←行きます。 1993年に大学の柔道部がつらくて逃げ出してしまい、その…

オーケーの秘密

『カンブリア宮殿』を見ました。オーケーすごい!いくつか参考になることがありましたのでメモしておきます。 ●熱狂的なファンをつくることを目的とする 値段を見ずに買い物ができるくらいの信頼感を獲得する●正直経営 商品の良いことも悪いこともカードにし…

リトル清原、結婚!清原和博氏が証人

リトル清原、結婚!清原和博氏が証人 ヤフトピで紹介されるとメジャー感が出ますね。自分もご招待いただきましたので披露宴に行って参ります! しかし来年2月ってのはずいぶん先ですねー。

ブランドデザインが会社を救う!

ブランドデザインが会社を救う! 外国人の視点から「日本企業のブランディングはどうあるべきか」について述べています。 ●BI(ブランド・アイデンティティ)1)PI(プロダクト・アイデンティティ) 商品そのもののアイデンティティ。見た目、品質など。2…