PackersParadiseは次のステージへ(Facebook新コメントプラグインすげぇ)

2010年11月10日から運営を開始した、
世界のバックパッカーのための情報共有サイト『パッカーズパラダイス』。
この4ヶ月を振り返ると、

●思ったよりも上手くいっていないこと
→投稿してくれるユーザー数が少ない

●逆に想像より上手くいっていること
Tweetに対するリプライ・リツイート率が高い(20%くらい)

現時点ではROM(Read Only Member)が多いのでユーザー母数を拡大しつつ、シェア(投稿)することのメリットを見える形にしていくことを考えていきたいと思います。


さて、標記の件。ニュースレターでも大騒ぎさせていただきましたけど、3/1にこっそりと機能強化されたFacebookの新コメントプラグインはホントに素晴らし!

・コメントにより情報がFB側にもシェアされる(これは従来からある機能)
 +
・FB側で追加されたコメントが元の記事に設置されたコメント欄にも反映される(新機能)
という仕様です。

この件、世の中的にはそこまで大きな扱いとはなっていないのですがコミュニティサイト運営にとっては革命的なできごとだという認識をしています。(同様に大騒ぎしているのははちえんの坂田さん


Facebook外でコミュニティサイト(ユーザー同士の交流機能を持つサイト)を運営していると、そのコメント欄の閉鎖性と構造的に貧弱にならざるを得ない通知機能とが相まってなかなか活発なやり取りが生まれません。
パッカーズパラダイスにていも既定のコメント欄に何かが書き込まれることは頻繁にはなく、さらにそこで意見交流がおこなわれることは皆無です。

FBのコメントプラグインの存在を知った時から当然パッカーズパラダイスへの実装を試みていたのですが、なにかが原因でうまく動作しないという状況が続いておりとてもフラストレーションが溜まっておりました。
そんななかその3/1の発表内容を確認し、
『これはないがなんでもやるしかねぇ!!』と腹をくくり昨日パートナーとともにチャレンジ。

苦節2時間(笑)、なんとか実装に成功いたしました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ




これによりパッカーズパラダイスは『その投稿されたある情報を機に活発にやり取りをしていくカルチャー』という方向に向かっていきたいと思っておりますので、ぜひ日本の皆様のご支援もいただけましたらと存じます!(なるべく英語で、ということになります。はい)


ながらく我々を苦しめていた原因はこれまら、いつのまにやらヒッソリと廃止になっていたシェアプラグインが干渉していたようで、
それを削除しさえすればOK!、だったのです・・・・。



ずいぶんこの件はあちこちで礼賛(これ"らいさん"って読むんだ!ずっと"れいさん"だと思ってた・・・イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!)していますが、デメリットもあります。

・今回新プラグインに切り替えた方でもそうなっちゃったサイトがあるようですが仕様変更のたびに過去のコメントを引継ぎ損ねることがあり得る(消えてしまう。)

・よりFacebookに力強くキン●マを握られることになる(笑)

・FBアカウントを持っていないと書き込めない


そんなこんなはありますが、ネット上でのよりよいコミュニケーションと言論空間が生まれることを願い、このコメントプラグインを強くお薦めさせていただきます!!


http://www.packersparadise.com/

以上

株式会社ブレイクオンスルー

Facebookページも宣伝