2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法人営業「力」を鍛える

法人営業「力」を鍛える BCG流 ビジネスマーケティングものすごく勉強になりました。営業マン時代に個別の売り方的な本は何冊か読みましたが、 法人営業で戦略・組織をどうしていくべきかという切り口なので新鮮です。・標準化戦略 ・カスタマイゼーション戦…

ベネトン

ベネトンの広報部長さんによる「ベネトンのブランディング戦略」を聞きにきています。自分のベネトンのイメージはこれら。楽しみです!

建築家と家を建てる

龍光寺建築設計先週、龍光寺さんが事務所に遊びに来てくれました。彼は4年前に自宅を建てた時にお願いした難波和彦+界工作舎のエースだったのですが、 昨年、独立開業されて独自の世界観の確立を目指し日々奮闘されています。家を建てる機会などは何度もあ…

格言

“Think Big, Start Small, Act Now”. 自分はわりかしこういう性格です。

事務所移転のお知らせ

来月、8月14日(金)より下記住所へ事務所移転をおこないます。 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-1-7 新宿ダイカンプラザA館 1011 TEL:03-5937-4342 / FAX:03-6893-0549 URL:http://www.breakonthrough.biz mail:info@breakonthrough.biz 目黒区から新…

3Dが盛り上がっている

ワールドビジネスサテライトで「3Dがいま熱い!」みたいなコーナーがありました。 富士フィルムから3Dデジカメが出たり、 アメリカで上映される映画の20%が3Dになる見込みだとか、 邦画で初となる3D映画がつくられるとか(侍戦隊シンケンジャー) この…

GODIVA

昨日、新宿西口でインパクトのあるOOH広告に足が止まりました。写真だとあまり伝わらないかな?屋外系はちまちまと細かいことを書いても全く伝わらないので、 このようにドーンという使い方とした方がよいですね。 必ずしも短期的な売上を求めたものではない…

気を付けましょう!

上田さんのブログに、EQを下げるワースト3ワードが紹介されています。 「お金がない」「体調が悪い」「(他人と)仲が悪い」 健康指数は200%自信がありますし、人間関係の基本は全方位外交です。いちばん最初のやつだけついつい言っちゃうな(笑) 今後はそ…

格言

Life is journey,not destination人生は旅である、目的ではない いい言葉です。

カロリーメイト

CMを見ていて、ふとドリンクタイプのカロリーメイトを一度も試していないことに気付きました。ブロックタイプのカロリーメイトは人の5倍程好きで今までにもかなりの量を消費してきました。 ドリンクタイプは出始めに「ドロドロしていて気持ち悪い」という評…

google chromeにかえました

モバイル用のEee901でのブラウザをfirefoxからchromeにかえました。ネットブックは画面の解像度が低く、Eee901は1,024×600と上下が狭いのです。 firefoxよりchromeの方がヘッダー部分のすっきりと小さいので、画面を大きく使えます。 またデスクトップのフッ…

顧客心理

あまりの暑さのため新宿のエクセルシオールに避難しました(^_^;)ここで感心したのは、レジの女性の仕切りっぷりです。 喫煙・禁煙席の残数把握、レジの前に席を確保しようと抜け駆けする人への声かけ(「先に注文をお願いします!」)など、とても素晴らしい…

目標は違っても

ちょいと古ネタですが2〜3週間前に20代の時の職場の同僚、先輩とのみに行きました。個別にはたまに会ったりしていたのですが4人一斉に揃うのは5年ぶりくらい。 それぞれ別の会社を経営したり、主要メンバーとして仕事していたりするので以前のように同じ目…

四万十日用百貨店展

麻布十番にあるレーベルクリエーターズという場所?会社?ユニット?カフェ?で、15日から開催される、「四万十日用百貨店展」の搬入手伝いにいってきました。袖刷り合うも多少の縁ということで、軽く手伝うのではなく朝からハーフパンツにTシャツにデイパッ…

KOMUROファミリー

KOMUROファミリーということで、先週の金曜日は株式会社エスワイ・ロジステックスの都倉さんの音頭で、株式会社ヒロ&リーエスネットワークの小室専務、株式会社QCアセットの太田社長との会食でした。不動産・ファンド系の業界ということで日頃なかなか耳に…

こんがり税理士

税理士コンドーの活動!継続するかどうか見ものです(笑)

マルンガイ

コンパス岡野さんからBIG GOLD株式会社という会社の大槻社長を紹介していただきました。マルンガイなるフィリピンのハーブを日本で広めようと頑張っておられます。機能的には青汁に近いかなと思うのですが、乾燥葉のお茶を飲む限りには苦いとか不味いという…

小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術

メモです。○権威効果 ○ピーク・テクニック ○フィア・アピール ○限定条件下の事実 ○単純接触効果 ○外見 ○プラスの表現 ○希少・限定の原理 ○モノより思い ○付き合ってください ○自分と似た人 ○表象システム ○返報性の原理 ○ザッツ・ノット・オール・テクニック…

熱弁3時間

昨日、トイレに閉じ込められた時の交流会で一緒になった株式会社ハングリードの吉武社長と スタービュー・データ株式会社の室屋社長が弊社にお見えになりました。 交流会の時にもかなり話は盛り上がったのですが、 いかせん酒を飲みながらでの会話なので再度…

SSD革命補足

先日ブログでSSD革命について記述したらかなりアクセスが増えていました。社会的責任を感じましたので(笑)、 少々追加でレビューを。基本的にSSDのネットブックなどにはとてもいい製品だと思います。 確かに早くなりますし、システムが不安的になることは…

SSD革命は買い

モバイルマシンのEee901はSSDなので頻繁にプチフリーズします。なんとかならんのかなと探してみるとありました!「SSD革命」 SSDより読み書きが早いメインメモリ上にデータを書き込むという仕組みらしい。そうなるとメインメモリの容量不足の問題が発生しま…

儲かるオフィス

8月の事務所移転に向けて上田智雄税理士事務所の上田さんより、オフィスのプロデュース会社、株式会社アカンプリッシュの松本社長をご紹介いただきました。 次の移転のテーマは交通の利便性を最優先にしそれ以外はハングリーでシンプルにいこうと思っていま…

腑に落ちないことがありました。

ちょいと古ネタですが、先週の金曜日にとある団体が主催するボーリング大会に参加させていただきました。確かにボーリングは10年ぶりくらいではありましたが、 なんと51人参加中、第51位になってしまいました(泣)あれはレーンかシューズかボールかピンに原…

ウィルコムはどこへゆく

昨日、三代目ZERO-3のアドエスを購入しました。長年使っていた二代目ZERO-3のタッチパネルが効かなくなってしまい引退を余儀なくされたから、というのがその理由です。買うまでに結構悩みました。 なぜなら、秋もしくは冬には次世代PHSにより通信速度を大…

この話ホントかな(笑)

電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉日本は従来型広告代理店とネット系のそれとの間にずいぶん深い溝があるように感じます。先週、スティーブンさんに今後の展開プランについての相談をしにいった際にアメリカ広告業界事情につ…

孫正義 世界20億人 覇権の野望

『孫正義 世界20億人 覇権の野望』(木下英治・KKベストセラー)まだほんの読み始めなのですがとてもグッときました。 〜引用〜わたしは、二十六歳のころ、入院していた際に退院したあと、どんな経営方法で臨むべきか、 経営法則として、「孫の二乗の法則…

日本人が知らない恐るべき真実

日本人が知らない恐るべき真実PRサイト 「地球の資源は有限だけれども、利子のついたお金は無限に増殖し続ける。」企業家としてこの問題とどう向き合っていけばよいのかはとてつもない難問です。 今回の世界不況で私が感じたこどは二つ、1)やはり株価、地…

はてなは難しい

というかものすごく独特。敷居が高い感じ・・・・。

交通費精算革命

営業マン生活の12年間で苦痛だったことは月末の営業交通費精算です。 基本的に面倒で2〜3か月放っておいて、経理の人に怒られてからやるという正しい営業マンでした(笑)。L社のS様やF社のS様にはご迷惑をおかけいたしましたm(__)m (どちらも年上のお姉…

新宿がしっくりきます

昨日、税理士近藤さんとの打合せ(非公式)を新宿にておこないました。8月に新宿への事務所移転を予定しているのですが、本当に新宿でいいのかどうかを確かめるために、思い出横丁の焼き鳥屋、三丁目裏の屋台タイ料理、同じく三丁目の渋いブルースバー改め普…