9.11とiPod

株式会社ブレイクオンスルー:結城がお届けする、

インターネットを活用した海外ビジネスをご紹介するニュースレターです。
皆様のご商売の一助になれば幸いです。

またなかにはこっそりと弊社にて事業化を目論んでいるネタも紛れておりますので、
ご意見・アドバイスなど頂戴できましたらとても嬉しいです(笑)


※このニュースレターは今までお名刺交換をした方々にお送りさせていただいております。
ご不要な方はお手数をお掛け致しますがそのままご返信ください。
直ちに配信停止処理をおこないます。



バックナンバー⇒http://bit.ly/backnumber




「9.11とiPod
bot_vol.34)




無理やりにでも前向きな話題を探そうと捻りだしてみました。

我ながらクオリティは今一歩です(笑)





今回の震災(3.11)で閉塞感や停滞感に包まれた日本が、

同時多発テロ(9.11)後のアメリカの活動からなにか学べないかという切り口です。


「てめぇ〜、

 状況も原因も結果も違うから乱暴に比べんじゃねぇ〜〜!!

 ヽ(`Д´)ノ」


という声もあるかも知れませんが、

なにかの参考までに。




2001年を振り返ると、、、、


1/20
ジョージ・W・ブッシュビル・クリントンの後を継いでアメリカ合衆国大統領に就任。

4/26
小泉純一郎が日本の第87代首相に就任した(第1次小泉内閣発足)。

そして、

9/11
アメリカ同時多発テロ事件 4機の航空機ハイジャックによる、米国に対する大規模同時多発テロ事件が発
生。
旅客機2機がニューヨーク世界貿易センタービルツインタワーに衝突し、ビルは倒壊した。
死者3,000人以上。



私はちょうどこの頃にサンフランシスコ留学を予定していましたので、
固唾を飲んで事態を見守っていました。

皆さんもアメリカ国民が悲嘆にくれる映像をよく覚えていらっしゃるかと思います。


そして、その後の活動(主として企業の)をあらためて今調べてみると、

今に至る10年間の礎的な商品がいくつか登場していました。



10/23
iPod発表。
当初はMacintosh専用であったが、革命的なデジタルオーディオプレーヤーとして話題になり、ヒットす
る。

10/25
Microsoft Windows XP OEM版発売。リテール版は11月16日発売。

11/14
ハリー・ポッターと賢者の石』公開(米英合作)


という感じです。

今をときめくアップル新時代の象徴、

iPodはテロのわずか40日後に発売になっていたのですね〜〜。

                                                                                                        • -

「ヒント:それはMacではありません」

と書かれた謎の招待状が届いたのは、

あの悲惨な9.11テロのショックも癒えない10月中旬のことだった。

http://ascii.jp/elem/000/000/355/355993/

                                                                                                        • -

つまり、

何が言いたいかと申しますと、


「え〜しぃ〜♪」


とかではなく、

より積極的な企業活動をしていきましょうよ!

皆さん!!ってことですYO



震災以前から、

「世の中を驚かせる」べく

準備をしていた企業さんはぜひ、

自粛とかそういうことはもうそろそろ止めにしてガツンといきましょう。




もうひとつ考えたこと。

それは、

「喪失」と「喪失感」の違い。



(お友達や親類が被災地におられる方もいらっしゃるかとは思いますが、)

誤解を恐れずにいうと、

私などは、

家族も、家も、職場も、全て無事で何も失っていません。


けれどもこのなんとも言えない停滞感や閉塞感にグッタリしてしまいそうです。


しかし何も「喪失」していない者は

「喪失感」なんかを感じちゃいかんなと反省。



そんなこんなで、

社会に対して貢献できることは限定的ですが、


力一杯頑張っていきたいと思っている、

そんな独り言みたいなニュースレターでした!!









ぽぽぽぽーん♪







いつも通りの活動が回り回って復興支援となり、

被災地にも届くと信じましょう。










■おまけの話


NHK広報局Twitterがカッチョ良すぎて

「ホレてまうやろ〜〜」


一部の人から、

NHKのクセに発言がユルすぎる!」

とか

「税金使って遊んでんじゃねぇよ!」

と罵倒されても、


「不謹慎ならあやまります。でも不寛容とは戦います。」

と、

一本筋の通ったスタイルを崩さない、

NHK広報局Twitterアカウント。

http://twitter.com/#!/NHK_PR



震災当日からテレビが見れない人のために、

NHKニュースがユーストリーム

ニコニコ動画にてミラーリング中継されているのを、

拡散したり、
(平常時であればあり得ない)

そのフォロワーの多さを活かして情報のハブとして、

八面六臂の活躍をしたり、


また震災から3日後の3/15には、

                                                                                                        • -

皆さん長い緊張状態が続いているようで、

様々なところでイライラと批判と強い口調の言葉があふれています。

だからこそ、

このアカウントでは出来るだけ日常的なユルいツイートをしようと決めました。

ご批判もあるとは思いますが、ご理解ください。

(もちろん緊急時にはニュース情報もお伝えします)

http://twitter.com/#!/NHK_PR/status/47592681261645824

                                                                                                        • -

というツイートをしている、

NHK_PRさんの中の人は、


自身阪神大震災での被災体験があったそうな・・・・・・。


「ナカノヒトナドイナイ!」

とか言われそうですがw



NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった
http://togetter.com/li/114875








以上、

いいかげんに震災とは関係のない記事を書こうと思っていたのですが、

終わってみると、

震災丸出し100%・・・SOかもね!な

ブレイクオンスルー結城でした。



明日(29日)は、

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

日本代表×Jリーグ選抜 です。

19:20、日テレです!



ぜひ盛り上がっていきましょう!!



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



●フォローお待ちしています!
結城Twitter
http://twitter.com/botyuki


●友達申請お待ちしています!!
結城Facebook
http://www.facebook.com/botyuki


●"いいね!"お待ちしてます!!!
ブレイクオンスルーFacebook
http://www.facebook.com/breakonthroughFB



株式会社ブレイクオンスルー
結城聡
info@breakonthrough.biz
03-5937-4342

株式会社ブレイクオンスルー

Facebookページも宣伝