2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカのことわざ

『フラット化する世界』で紹介されているアフリカのことわざです。ユニクロの柳井さんを思い起こさせます。 アフリカで毎朝、シマウマが目を覚ます。一番足の速いライオンよりも速く走らないと殺されることをシマウマは知っている。毎朝、ライオンが目を覚ま…

経営とは買い物である

ワイキューブさんのメルマガより、ほぼ全文引用ですが勘弁してください。 ちなみに私はお金を使うときにはものすごく考えます。2万円くらいでも社運をかけるつもりで考えています(笑) ↓↓↓弊社社長・安田が、少し前に 呪文のように唱えていたフレーズです。…

和術慧舟會的裸絞

相手の背後にまわって後ろから相手の首に腕を巻きつけて苦しくさせる技の達人の本です。裸絞め、バックチョーク、ネイキッドチョークなどと言います。プロレスみたくチョークスリーパーホールドと呼ばれるとちょっと違うぞという感じがします。 いずれにせよ…

【連絡】定例ランチミーティングについて

BLM

いつもたいへんお世話になっております。中途半端な告知にて情報が錯綜してしまっているようで申し訳ありません。定例の異業種交流会的ランチミーティングは下記のように変わります(変わっています)。 ■日時:毎週"水"曜日の11:30〜12:30(一度締めて残る…

価格を無料(フリー)にしても儲けが出るしくみの作り方

コンパス鈴木さんの書籍です。八重洲ブックセンターでの出版記念セミナーでの即売会の売れ行き(完売)も功を奏して、ビジネス書の習慣ランキン第一位を目指せそうな勢いだということです。 まだ買っていない人は、八重洲へGO! 価格を無料(フリー)にしても…

市場としての価値

日経ビジネス誌(2010.05.03号)は中国特集でした。編集後期を読んで思わずうなりました。。ウーム・・。 中国に関するニュースは日本でもかなり多くなりましたが、 中国企業の情報はこれまであまりありませんでした。 取材する側の力量不足は否めませんが、…

有線マウス最高!

動作不安定な無線マウスから有線マウスに切り替えました。2年ぶりくらいですが「サイコー!!」の一言です。 無線マウスは同機種を2台(会社用・自宅用)持っていたのですが、 結局2年で2台ともダメになりました。無線マウスというもの自体の問題かどうかは…

会社案内

WEBマーケティング専門会社という括りから、大きく逸脱しているため会社案内を作り直ししました。シンプルですが、現在の活動は網羅できています。 『ブレイクオンスルー会社案内pdf』 http://bit.ly/9m9WW6↑ なにか関連がありそうな方がいらっしゃれば、 ぜ…

創業準備

ブレイクオンスルーを創業する1年半ほど前に、お世話になっている社長の会社の社内報に寄稿した文章です。 昨日、会食中にちょうどこのあたりのくだりのご質問をいただいたので、久しぶりに読んでみました。 我ながら上手くまとめているじゃない(笑) PDFの…

達成力を高める5つのステップ

先日、アチーブメント株式会社が主催する、『達成力を高める5つのステップ』というセミナー(無料)を受講させていただきました。 有料講座を受けずして書くのもなんですが、とても多くの気付きがありました。 ・「成功したいですか?」と聞くと、ほとんど全…

高橋メソッド

ごく一部で結城が作成するプレゼン資料がわかりやすくて良いという評価をいただくのですが、自分としては昔何かで読んだ○○メソッドの影響だと思っていました。 今、別件を調べている最中にそれが、『高橋メソッド』であったことが判明し、せっかくなのでその…