2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸野菜居酒屋『江ど間』(五反田)

東京の、 プロフェッショナルがつくった プロダクトを プロデュースする。東京PROduce事業に関連して、昨日、五反田にある江戸野菜居酒屋『江ど間』におじゃましてきました。 ご主人の宮城さんは元家電メーカーの技術者。東京近郊で採れた野菜や、食材を食べ…

WEBマーケティングコラムをはじめました。

業務を通じて得た知見を、WEBマーケティング初心者の方々に向けて情報発信していくことにました。 インターネット/WEBまわりのビジネスはここ10年くらいで急速に拡がり、 かつ現在でもドッグイヤー・マウスイヤー的な進化を続けているために、 知識やリテラ…

一足先に春が来た感じです!

昨年11月より、当事務所が入居しているビル「新宿ダイカンプラザA館」は、 大規模補修工事を進めており、 足場を組んでかつ落下・転落防止のため?分厚い幕に覆われておりました。それが本日撤去され、春のごとく明るいオフィスに戻りました!外もやっとこさ…

高知の四万十ドラマ・青森の青空組

お世話になっている、高知県四万十の四万十ドラマさん。 そしてその四万十ドラマさんからご紹介いただいた青森県大間の青空組さん。東京や他のマネではなくその地域独自の魅力を、 まず中の人がきちんと理解し、そしてそれを外に伝え、売り、 きちんと地域に…

健康第一で営業強化月間

先週金曜日の起床時から、 倦怠感、寒気、胃痛、下痢に襲われたわけですが、 土日を完全休養に当てて、ばっちり復活しました!パチパチ原因はよくわかりませんが、 インフルエンザの初期症状チックな感じではありましたが、 熱はなし。 "隠れ冷え性"なので足…

mixi同級生が結構すごい

私は小中高と大阪(高校の時大阪内で引越し)で、 大学から京都、社会人はすべて東京という感じで、 割合早い段階で小中学校を過ごした環境から離れてしまったため、 なかなかその時代の友人と会うなんてことがありませんでした。ところがそんな私に、 卒業…

韓国人気商品通販 アイラブソウル

営業途中によく弊社に立ち寄り情報交換をして帰る、 さすらいの営業マン:高杉氏(http://twitter.com/wanderingsales)が支援しているサイトの紹介です。 I LOVE SEOUL 韓国人気商品通販専門店 トッポギは先日ソウルではじめて食べましたが、 うまかった〜…

シリコンバレー精神

梅田望夫さんの、 『シリコンバレー精神』を再読しました。3度目なのですが何度読んでもグッと来ます。 ちょっと長いのですが、文庫本化されるときに加筆された、 その名も、「文庫のための長いあとがき -シリコンバレー精神で生きる」から引用紹介させてい…

グリーとかモバゲーには乗れませんでしたが・・・

一昨年末にグリーがマザーズに上場した際、 その収益構造が広告のみならずゲーム内でアバターに着せる服だとか武器だとかアイテム 課金収入が思ったより多いということが話題になりました。実はこの時、この「モバイルでゲーム」「アバターのアイテム」とい…

スマートフォンで世の中が変わる

所用で韓国のソウルに行っていました。観測史上最大の降雪とタイミングが合ってしまい、旅行者としてはなかなか厳しいものがありましたが、 いくつか発見がありましたので備忘録的にまとめておきます。 1)スマートフォンがかなり普及している iPhoneは後発…

大吉の勢いで頑張る2010

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。1/4(月)〜1/7(木)まで韓国に行かないとなりませんので、 今年は本日が仕事始めです。 占いも大吉だったので勢いつけて頑張る1年にしたいと思います。 今年のテーマは、"頭ひと…

RSS登録ボタン設置

友人から指摘され、このブログにRSS登録ボタンを設置しました。ものすごくわかりやすいです(笑) はてなダイアリーはデフォルトでRSS登録ボタンがサイドバーなどに表示されない 設定になっていて、 いろいろと調べたのですがはてな側で用意しているものはな…