2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の振り返り

あまりにもいろんな事がありましたので何から書けばよいのか わかりませんが、 今年の最大のポイントは8月の事務所移転でした。以前の東横線・都立大学駅が最寄の事務所から新宿へ移ってから いわゆる営業効率の向上のみならず、"人"との出会い、交流が増大…

事業永続のかきくけこ

企業経営には色々な問題が噴出します。 過ぎ去ってみれば想定外問題が血肉になり結構楽しい思い出です。 一度立ち上げた以上企業は公器です。 諦めない限り失敗はありません。企業永続は昔から「か、き、く、け、こ」です(企業継続の条件)。 か=感謝、き…

翌日疲れが残りません

何人かの人にはお話しましたが、 35〜40歳の生活習慣がその後の人として醸し出す雰囲気に大きく影響するような気がして、 現在はブラジリアン柔術の道場になるべく頻繁に通うようにしています。そこで問題のなるのが疲労問題です。はっきりいって25歳の頃で…

四万十の地デザイナー講演

四万十川中流域に移住し生活をしている地方在住デザイナー、 略して"地デザイナー"の迫田司さんの講演にいきました。「ローカルデザイン研究会」が主催です。(ちなみに迫田さんはお世話になっている四万十ドラマのディレクターとしても活躍されています。)…

ブレイクオンスルー News Blog スタート

今までオフィシャルなお知らせをお伝えしたり、 業務実績を紹介するページがありませんでしたので、 今回あらたに、ニュースブログサイトを開設いたしましました。どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.breakonthrough.biz/news/

ツイッターはじめました2

少々くどいですが、、、ツイッターをはじめております。http://twitter.com/botyuki Twitter+iPhone、といういささか流行りに便乗している感はありますが、 確かにこの二つの相性はよいです。 「実はちょっとこの二つに乗り遅れちゃったんだよな〜」という方…

オザケンの「LIFE」的な感じの銀杏並木

新宿副都心を歩いていたら、銀杏並木がキレイに色づいていました。 銀杏並木を見ると、小沢健二の名盤「LIFE」を思い出します。"東京タワー"という言葉と同じくらい銀杏並木が印象的に歌われています。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出…

iPhone!iPhone!!iPhone!!!

遅れ馳せながら先週、 『iPhone』を購入しました!パチパチ!やはりこれはよいですねぇ、便利です。 1日のうちでパソコンを広げられない時間というのも結構あります。 歩いている時、電車で立っている時など。 そんな時にiPhoneはとても便利なのです。メール…

「タカマル鮮魚店」なるテンションが上がる魚屋がありました。

新宿の事務所のすぐ近くに、突如としてオーセンティックな魚屋できていました! ■タカマル鮮魚店ん? 100%魚屋 話を聞くと大手の魚屋から独立して、 築地へも新規参入し信用を築き上げ、 満を持して「ご飯の食べられる、そしてお酒も飲める魚屋」をオープン…

収穫祭

栃木県足利市にあるココファームの収穫祭に行って来ました。 前日入りしたのですが関東平野の夕焼けは燃えるようです。 収穫祭当日、最高の天気に恵まれました! 我が一族もノリノリです。 ワイン飲んで、食べて、笑ってとダイエットできません(泣) このコ…

ウォークマンの父、元ソニー副社長のセミナー

【主催】フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 【協賛】 コンパス社 【企画・事務局】 ドリームベイン社にて、『“ウォークマンの父” 元ソニー副社長高篠静雄氏から学ぶ時代の変化に対応し生き残る力』と題するセミナーが開催されます。 ちなみに協賛のコンパス…

四万十日用百貨店

お世話になっている四万十ドラマさんのディレクター、 迫田司さんが本を書きました! とりあえず最初の方と最後の方を一気に読みましたが、 かなりグッときました。自分は四万十には移住できなさそうですが、 檜原村には住みたいなー。知り合った当初は正直…

Gmailのto doリストをgoogleカレンダーに表示させる方法

実は今まで営業や打合せのアポイント予定はスケジュール帳に書いていましたが、 それ以外の業務・執務に関する予定を13年間のビジネスマン生活で立てたことがありませんでした・・・。ちょっと思うことがあり、これから毎日夜には一日の振り返り・反省をしつ…

表参道市場・伝 明日オープン!

11/10(火)11:00より、表参道市場・伝をオープンすることとなりました! http://www.omotesandoichiba-den.com/ http://ameblo.jp/omotesandoichiba/ http://twitter.com/ichibaden ↑ ツイッターにて最新情報をお送りしていきますので、 フォローをよろしく…

サイト公開

北海道 市場直営かに通販|置戸市場 こちらも作って公開というものではなく一緒に取り組みをしていくという方式です。 ハイクオリティの商品を、市場の優位性を活かしてミドルコストで提供、 というコンセプトです。 ぜひ買ってみてください!

ツイッターはじめました

とにかく仲間がいません。 よろしくお願いいたします。 http://twitter.com/botyuki

『柔術魂vol.6』発売のお知らせ

お世話になっている晋遊舎の鈴木さんよりご連絡いただきました。 __________ ブラジリアン柔術DVDマガジン 『柔術魂vol.6』発売のお知らせシリーズ最高傑作登場! (株)晋遊舎より、ブラジリアン柔術の魅力がたっぷり詰まった格闘DVDマガジン「柔…

表参道市場・伝ウェブサイト公開

山内氏3連休返上の3連勤の成果。一夜城のお話を思い起こさせる制作スピードに痺れました。 表参道市場・伝ウェブサイト デザインのブラッシュアップと内容の充実はこれからも続きます。 どうぞよろしくお願いいたします! ※体重に関係なく更新できるブログは…

川口やな場 男山漁場

体重が200gずつ減ってきています。 いい感じではありますが油断大敵。 しばらく夜の会食が続きますので・・・・。 さて、「太っているがためにお伝えできなかったシリーズ」。さらに遡って9月のシルバーウィークの話です。 家族で新潟県の北魚沼郡の「川口や…

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (225件) を見る遅ればせなが…

人生初稲刈り

太ってるうちに紹介するタイミングを逸しましたが、先月末に"稲刈り"に誘っていただきました。 埼玉県小川町の小瀬田プロジェクト 里山の風景です。 たわわに実っています。 田んぼの中ではなんだか子供たちも昭和風に見えます。 正しい"かかし"もいました。…

サイト公開

久しぶりのブログです。自転車ツーキニストになってからちょうど2ヶ月目。 これからグングン体重が減っていくのだと思います。頑張ります。 さて、サイト公開のお知らせです。 最後の清流 四万十川の中流域にある会社さんです。 四万十ドラマ|四万十川中流…

表参道市場・伝:スタッフブログはじまりました。

体重は減りませんが特例投稿その2です・・・・。 表参道市場・伝:スタッフブログ ↑ こういうのが始まりました。 1年半の期間限定プロジェクトではありますが、 現在かなりのエネルギーをここに投下しております。 また進捗はご報告させていただけましたら…

起業家のための、ひとり商標申請法(初級編)!

新記録の体重はマークできていませんが特例にて投稿させていただきます。ちなみに言い訳をしておくと、 「脂肪が筋肉に変わり質量が増した」というありきたりなものになりますが・・・・・。 相部屋の弁理士、宮川先生の教材が発売になりました!120分の音声…

格言

「大きい会社には何の価値もない。 強い会社作りを目指すんだ。」 意味深い言葉です。 利益を上げるために売上げを上げる。価値創造を目指す結果大きくなる(こともある)。 本末転倒はイカンということでしょう。 ※※※ ふぅ。2週間くらいブログが書けなくな…

ブログダイエット

「運動を開始したのになぜか体重増えているよ!こいつ。」という書き込みがありましたので、 ルールを変更します。過去最軽量値が出た時にのみブログを更新することにしました。つまりブログが更新されていないときには、「こいつ体重減っていないんだなー。…

その「熱い思い」本当に伝わっていますか?

実話です。わりと似ているという評判もあります(笑) 佐藤可士和さんが以前『プロフェッショナル』で、 「広告というのは基本的に見られないもの」 と言いきっていました。これは事実だと思います。 伝えるという行為はとても難しい反面、無限の可能性を感…

健康三大改革

年初に、 「今後のビジネス人生を見据えて今年は体の悪いところを直そう」というテーマを設け、1月にレーシック手術、7月に腫瘍摘出手術をおこないました。 長年の懸案事項を取り除き、とても快調な日々を送っています。そして残された問題はあと一つ、、、…

67億人

昨日のワールドビジネスサテライトで、 ゲストキャスターの方がさらっと、「われわれ67億人が・・・・・」と話していたのですが、 本当に世界の人々が相互に影響を与え合う時代に突入したんだなと思いました。 特集は、「里山」=人間の手が加わった自然、の…

夏休み〜Jリーグ観戦〜

今年の夏は、事務所移転のドタバタや週末出張、一週間の入院(実はひっそりと!)と 親父らしい仕事があまりできなかったので、 罪滅ぼし的に、味の素スタジアムへ、FC東京VS大分トリニータ戦に連れていきました。息子の4月のサッカークラブ入団とともに突如…