前を向いて生きていく

このたびの、東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。
また現場の救助や原発の補修、復興活動に関与されている全ての方に感謝の意を表します。

またSkypeFacebookで安否確認の連絡をくれた海外の友人にも感謝したいと思います。
(これ読めないけど(笑))


東京に住んでいるものとして、
身の危険を感じるほどの揺れがあったこととと電車の運行停止による不便だけで
実害は特にありません。
(今後は食料その他の物資のデリバリーや製造そのものに多大な影響がでていくことも予想されますが)

いずれにせよ我々にできることは、

・日常を取り戻し生産活動をしていく
ツイッターフェイスブックなどで情報や意見を共有していく
・募金

などでしょうか。


特にツイッターあたりは情報が錯綜したりとデマが流れたりといいことばかりではないですが、それでもこういう状況においてコミュニケートできる場があることはとても素晴らしいことだと思います。
ヤシマ作戦なる節電運動も素晴らしいと思います。


まったくまとまっていない文章ですがいずれにせよでき得る限り明るく、そしてそれぞれの持場ででき得ることをやっていけば、なんとかできると思いますので、頑張って前を向いてやって行きましょう!!