事業永続のかきくけこ

企業経営には色々な問題が噴出します。
過ぎ去ってみれば想定外問題が血肉になり結構楽しい思い出です。
一度立ち上げた以上企業は公器です。
諦めない限り失敗はありません。

企業永続は昔から「か、き、く、け、こ」です(企業継続の条件)。
か=感謝、き=○、く=工夫、け=倹約、こ=貢献
この○は各人考えてください。

調布でお世話になっているSPEC社の菊地社長から頂いたメールに記載されていました。

来年1月の調布新年会ではこの"き"を皆様に発表していただくことにさせていただきました。


思考訓練としていくつか自分なりに考えました。


結城の考える"き"

1)希望・・・・・・未来に対し明るい希望がないとやってられません。
2)気付き・・・・・常にバージョンアップ。ファームウェアをインストールしなければなりません。
3)キャッシュ・・・戦いには軍資金が必要です。
4)絆・・・・・・・スタッフ、クライアント、パートナー、家族等々との絆がないと虚しいもんです。
5)肝っ玉・・・・・やるしかないと腹をくくることが必要です。


いかがでしょうか?

みなさんの"き"はなんでしょうか?