健康三大改革

年初に、
「今後のビジネス人生を見据えて今年は体の悪いところを直そう」というテーマを設け、

1月にレーシック手術、7月に腫瘍摘出手術をおこないました。
長年の懸案事項を取り除き、とても快調な日々を送っています。

そして残された問題はあと一つ、、、、、それは、


『肥満問題』です。


厳密に肥満・メタボと言えるかはわかりませんが、
現在173cm・85kg。
ここ数年このあたりで推移しており、デブにも体が慣れてきてとくに不自由はないのですが、
全体的にズボンが苦しいのでダイエットを決行することにしました。

ちなみに、
中学卒業時:68kg
高校卒業時:78kg
大学卒業時:73kg ※身軽くホノルルマラソンにも出ました
社会人:78〜89kg ※90kg近くなるとマズイと思って少し絞ります

元々はほとんど体重の増減がないタイプだったのですが、
ここ6〜7年は桜井マッハ速人のように激しく変動します。

2002年アメリカ留学(3か月):77kg→84kg
2003年レーヴィ級転向   :80kg→73kg


で、今回取り組むダイエットは過去に実績のある、

『自転車ダイエット』です。

調布の自宅から新宿の事務所までの16kmをチャリ通します。


昨日、愛車(安いMTB)のタイヤをスリックタイヤに替え、西武新宿駅前に自転車置き場を借り、
本日より決行しました。


東京(日本)の自転車道事情はなかなかお寒い状態で、

歩道・・・人をはねそうになる
車道・・・自分がはねられそうになる

という感じです。


とはいえ本来自転車は車道を走らないといけないわけで、
今回のテーマであるダイエットのことを考えても、
歩道をのんびり走るより、車道を激走した方が当然効果があるので、
ヘルメットをかぶり、小さなバックミラーを付けて(いきなり後ろから抜かれるとたいへん怖いのです。)、
挑むことにしました。

で、初日の本日は50分ちょいという感じです。

まあ何があっても1時間では来れそうなので、
時間の節約とまではいきませんが、通勤と運動が一緒にできると思えばいいかな。



ということでコミットすることは、
9月・10月・11月で体重を78kgにすること。
ちょうど7kg減ということになります。


よってこれから3か月間はブログの最後にカッコ書きで体重を記録しておこうと思います。

応援してください。



(85kg)