マルンガイ

コンパス岡野さんからBIG GOLD株式会社という会社の大槻社長を紹介していただきました。

マルンガイなるフィリピンのハーブを日本で広めようと頑張っておられます。

機能的には青汁に近いかなと思うのですが、乾燥葉のお茶を飲む限りには苦いとか不味いということはまったくなくむしろ美味しい部類に入ると思います。

たまたま大槻さんも知っていたのですが、来るべき食料危機のためにケールを自家栽培しようという運動?がありますが、このマルンガイもそういうのにむいてそうです。

ちなみに自分もその場で家庭菜園セットを注文させていただきました。

元HT社ということもあるのかかなり勢いのある感じの方なので、
うまくいくのではと思います。

今気付いたのですが社名の“BIG GOLD”って“大金”のことかな?(笑)