ヤマサ醤油

ヤマサ鮮度の一滴コミュニティサイト

ネットのニュースで、
高度なぺルソナ設定をおこなった』的な紹介をされていました。

個人的にはペルソナによるユーザー設定感よりも参考になる点がふたつありました。



1)潔く“鮮度”一本に訴求を絞り込んだ
→醤油メーカーは現在でも1,500社近くあるそうです。
そんななか飛び出すためには伝えたいことを絞り込むことが必要なのですが、
言うは易く行なうは難し。なかなかできません。弊社もできません(笑)


2)鮮度の一滴ブログ
→『GoogleブログサーチのRSSを利用しています。 』とのことで、
自社ではなく一般の方が書いたブログのタイトルリンクを自社のサイトへ表示させています。

今までトラックバックを貼ってもらうか、手で貼るかしか思いつきませんでした。