仕入れ

お世話になっている近藤税理士のブログ仕入れについて書かれています。


我々のような広告代理/企画/コンサルティング的な業界にいるものにとっても、
継続的に頭の中をブラッシュアップしていく必要があります。

自分自身に置き換えると・・・・、


1)基本
・ネットのニュース
・TV:ワールドビジネスサテライトガイアの夜明けカンブリア宮殿、プロフェッショナル、他
・業界誌:宣伝会議、販促会議、広報会議

2)応用
・実務を通じてやクライアントとの会話から
・協力会社さんとのミーティング
・その他意欲のあるビジネスマン

3)発展
・直接的に仕事と関係のない(一見なさそうな)文化、芸能、芸術
・百貨店、コンビニ、スーパー、流行り系の商業施設などでの消費
・東京外、外国などの非日常に触れること

4)差別化
・1)〜3)をベースに自分の頭で現状を分析してトレンドを予測する
・次のステージのための準備をする

5)家庭
・仕事から離れ家族とのんびり過ごす
・夫としての仕事を果たす
・父としての仕事を果たす

といった感じでしょうか?


今現在いちばんできていない項目は3)ですかね。

業界、狭い世界でグルグル思考することが多いので、
意識して外界に触れていきたいと思います。


皆さんは、
次のステップ・ステージのための仕入れ(ブラッシュアップ)はちゃんとできていますか?