オーケーの秘密

カンブリア宮殿』を見ました。

オーケーすごい!

いくつか参考になることがありましたのでメモしておきます。


●熱狂的なファンをつくることを目的とする
値段を見ずに買い物ができるくらいの信頼感を獲得する

●正直経営
商品の良いことも悪いこともカードにして商品添付

●バイイングの工夫
各商品カテゴリのトップメーカーからは安い値段を引き出すのが難しいので、
2位以下のメーカーに発注をまとめて安く仕入れている

●EveryDay Low Price
特売のチラシを打たないので広告費削減
売れ行きが予測しやすくなるので発注を自動化でき人件費削減

●総経費率という経営指標
売上に占めるすべての経費が15%を下回るようにする。
イオン、ヨーカドーは25%前後。ウォルマートが15%。
理屈の上では商品原価を差し引いた粗利が16%だとしても1%は儲かる


自宅の近所にオーケーがあるのですが、
雰囲気が若干ダウナーな感じがして今まで避けていましたが今度いってみたいと思います。


またこれは常識なのかもしれませんが、オーケーの飯田社長の家は事業家揃いで、
お兄さんが居酒屋天狗の創業者で弟がセコム!



※※※

ちなみに今年の4月にデジタルレコーダーを購入してからは、
マメに経済番組を見るようにしていたのですが、だんだん時間がなくなってきました。

最近はほとんどすべてケータイのワンセグで撮って、
通勤や移動中に見るようにしています。

本を読むより頭の冴えを必要としないのでなかなか有効な時間の使い方だと思います。

こんなことが広がるとより一層TVCMを見る人がいなくなってしまいます(笑)