WEBマーケティングコラムをはじめました。


業務を通じて得た知見を、WEBマーケティング初心者の方々に向けて情報発信していくことにました。


インターネット/WEBまわりのビジネスはここ10年くらいで急速に拡がり、
かつ現在でもドッグイヤー・マウスイヤー的な進化を続けているために、
知識やリテラシーにずいぶんとギャップが生まれてしまっています。

あまりステレオタイプな言い方は良くないとは思いますが、
現実的に世代による格差(それぞれが持ている情報が違う)も大きくなっているように感じます。

WEBまわりの問題解決のために、
様々な施策をおこなっていく案件に置いても、割と基本的な部分での合意形成に時間がかかり、
いつまでたっても議論が深まらないといった自体も多々経験しました。


そんな実務を通して、実は自分自身も整理しきれていないことがたくさんあったりすることに
気づいたりもして、

それらをきちんと消化することにより、より簡単に伝えていく技術も磨かれるのかななどと考えました。



最近自分が好きな言葉:

Information want to be free.

情報はタダになりたがる、という日本語も見受けられますが、
自分的には「情報は自由を欲する」でしょうか。



先に開始した「bot_ニュースレター」も同じ動機です。

情報を隠していても仕方がない。

情報を伝えていくことでさらなる情報がやってくる(といいなー(笑))。



というわけで、こちらも不定期で更新していきます。

ニュースレターは宣伝色を取り除き、読者のためになる情報を心がけています。

このWEBマーケティングコラムは、宣伝色を強めていきます(笑)



別にスゴイことは書いていませんが、なにかしらの助けになればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



【WEBマーケティング+_vol.1】WEBマーケティング+(プラス)ってなに?