RSS登録ボタン設置


友人から指摘され、このブログにRSS登録ボタンを設置しました。

ものすごくわかりやすいです(笑)


はてなダイアリーはデフォルトでRSS登録ボタンがサイドバーなどに表示されない
設定になっていて、
いろいろと調べたのですがはてな側で用意しているものはなさそうだったので、
外部のサービスを利用させていただきました。


自分のfirefoxはアドレスバーにRSS登録が表示されるので、
不自由はなかったのですが、
こういうボタンを付けないとRSSリーダーに登録できないケースもあるそうです。

ちなみにこのRSSリーダーというものは使用していない人は、
その存在自体も知らないようで、
昨年もよく説明したりもしたのですがどうも概念がうまく理解できないようです。
(自分もうまく説明できない。)


かつてブログなどをブックマークから巡回して、
更新されていたり、されていなかったりと無駄なことをやっていたわけですが、
まだまだ結構な数の人がそうしているようです。


リーダーの使用の有無の比率はよくわかりませんでしたが、
RSSリーダーのシェアはありました。
http://president.rssm.jp/archives/329


ちなみに私もgoogleリーダーです。