高知の四万十ドラマ・青森の青空組

お世話になっている、高知県四万十の四万十ドラマさん。
そしてその四万十ドラマさんからご紹介いただいた青森県大間の青空組さん。

東京や他のマネではなくその地域独自の魅力を、
まず中の人がきちんと理解し、そしてそれを外に伝え、売り、
きちんと地域にお金が入り、雇用が生まれることを目指しています

『地産外消』などという言葉も四万十ドラマ社長・畦地さんのブログ「リショーがゆく」(今風にいうとリショー伝?)
で最近チラホラ見かけます。


東京に住んでいるとなかなかこのあたりの話や問題にピンと来ないと思いますが、
東京(に限らず都市部)に住んでいるものの義務として、
「自分自身がよいと思える消費」「よく考えて消費する」ということを自分自身ももっと
実践していきたいと思います。


そんな四万十ドラマと青空組が、
日経BPネットで紹介されています。

この「シアワセのものさし」は高知在住のデザイナー、梅原氏の半生を綴った連載です。

1時間くらいかけて、できればすべて読んで欲しいと思います。


そんな時間ないよー!という人もぜひ1/20付けの記事だけでもぜひ!!



シアワセのものさし

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100105/212009/