Gmailはフィルタとアーカイブを活用すれば最強になります。

FacebookTwitterなどの通知メール、メルマガ、その他あまり重要でないメールを受信するたびに集中力が削がれますし、なによりもiPhoneAndroidGmailを使用した際はそれこそ、着信通知がしょっちゅうなって鬱陶しいのみならずバッテリーも無駄に消費されてしまいます。

それを防ぐためには、

1)フィルタ機能を使う

これはOutlook Expressのフォルダ分けのような機能です。

Gmail検索枠の右にある『フィルタ』をクリック


フィルタ条件を入力。ここがさすがGoogleでかなり細かい設定ができます。


例えばFacebookの通知メールをフィルタ設定する場合にはこんな感じでEmailアドレスを入力します。


ところがドッコイ!Googleの思想全般が情報を物理的にフォルダへ仕舞うのではなく、ラベル・タグといった目印を付けるというものなので、あるEmailアドレスからのメールに対し『メルマガ』というラベルを付けたとしても、『メルマガフォルダ』と『受信トレイ』双方に存在するという見え方をします。

受信トレイにもメールが落ちるので、スマートフォンで受信通知機能を使っている場合にはひっきり無しにチャリンチャリン鳴ってたいへんウルサイままです。ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

そこで、『次のステップ』をクリックして



2)『受信トレイをスキップ』(アーカイブする)機能を使う

『受信トレイをスキップ』させながら、『ラベル』も指定します。受信済みメールまでを動かしたければ右下のボックスにもチェック!


そうすると、こんな感じで無事にラベル(≒フォルダ)分けができ、


受信トレイには入らずそのフォルダにだけメールが落ちるようになるので、ウルサイ通知とはおさらばできます。( ´Д`)ノ~バイバイ

消し方汚いな(笑)



打合せをしていてもひっきりなしにチャリンチャリン言わせている人が意外に多いのでまとめてみました。ご参考までに。

こうしておくとチャリンとなった時には重要なメールであるということになるので、それに対してのレスを迅速にすると仕事が糞詰まり状態になることなくスッキリスッキリです。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ






WEBの便利屋やってます。|ブレイクオンスルーオンライン