気合を入れて英語を勉強すると決意( ー`дー´)キリッ

ダイエットはまあ成功したので次は、これまた懸案事項の英語!!これやります( ー`дー´)キリッ


【結城と英語】

・小学校6年に通った塾が文法のレベルが高くほぼ理解
・中学校:英語だけは3年間ALL5
・高校:英語だけは3年間ALL5
・大学:ひとつを除きすべて秀

けれども喋れない(泣)、という日本の英語教育システムの申し子(笑)

・27歳:駅前留学(個人経営)半年
・  :サンフランシスコ(バークレー)語学格闘技留学

・35歳:オンライン英会話開始


オンライン英会話を1年半以上やるなかで、いや、実はやる前から気がついていたのが単語力のなさ。自分の場合はこの単語力・ボキャブラリーの貧困さが英会話向上のボトルネックになっていると確信(と言うかついに認める)。

なとなく多読・多会話すれば英単語も身につくような幻想を抱いていましたが赤ちゃんじゃない限り無理やねw

ってことで単語を死にものぐるいで覚えます。


効率的なのかも知れませんがやはり単語帳は気分が乗らないので、日々ネットでチェックしている英語のテック系の記事を中心に、不明な単語をエクセルにコピペして意味調べてコピペしてって感じでMY実践的な単語帳をつくろうと思います。

こいつを、

1日10語×年内残り120日-サボタージュ=1,000語 書き出す。


実際の記事に使用されている生きた単語であればモチベーションも維持できるでしょう!


学習の成果は適宜シェアしていきたいと思います。







ウェブの便利屋はじめました。|ブレイクオンスルーオンライン