ブログ人気記事ランキング!!(2011.9.3)

このはてなダイアリーに引越ししてきてから書いたブログ記事をアクセス数基準にてランキングにまとめました。
ちなみに今年の1/1からだとベスト10の内7つほどがChromebook関連でした(笑)。

では早速、、、。


第10位 9/22(水)ランチミーティングvol.35@明治神宮リターンズ清正の井戸(原宿)

明治神宮内の最大のパワースポットと言われる清正の井の紹介記事です。画像をふんだんに使っており我ながら良記事だと思いますw


第9位 ソーシャル検索を加速するGoogle[+1]プラスワンをサクっと解説します。

→この頃はグーグルがGoogle+を準備しているなんてつゆ知らず、Facebookに触発されて「いいね!」ボタンを作っただけかと思っていたのは内緒で(笑)


第8位 グーグルな夏がキター(Chromebookレビュー)

→こんな長い記事お読み頂きましてありがとうございますm(__)m ※ニュースレター転載


第7位 杉田梅〜延楽梅花堂が『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました!

→これは記事に書いているとおりテレビに取り上げたはいいが、当時通販サイトを公開したばかりで『杉田梅』というキーワード検索では上位に表示されなかったので、当ブログを上位表示させ、ここを経由して通販サイト(ぎやまん堂)へ送客しました。
杉田梅の延楽梅花堂|ぎやまん堂


第6位 学大ランチミーティング(T.G.I.F)

→一生懸命やっていた時期もありますがちょっと思うような形にできなくて今はお休み中です。10月頃に電撃的に一度だけ再開して、その勢いでフットサルチーム(参拝ズ)の第三戦をおこなうつもりです。まだ僕らは勝利の味を知りません(泣)


第5位 iPhoneにしようかAndroidにしようか迷っている人のためのニュースレター

→この記事を書いてからわずか一年足らずでAndroidがこれだけ広がるとは正直思ってもいなかった。猫も杓子もAndroid。私もAndroid。でも秋にはiPhone5を狙っています♪


第4位 中綴じ製本用ホッチキスはこれです。

→これも地味に人気があり続ける記事です。この中綴じ製本用ホッチキスを駆使してA5サイズのミニ冊子を営業資料として作成するのがこの当時マイブームでした。今ではすっかり第一線を退き事務所の片隅でくすぶっています(笑)


第3位 Chromebook(クロームブック)使用2週間レビュー

→これはまあそうでしょうね。Chromebookが日本未発売ということで日本語の情報が不足していますので、私もせっせと気がついたことをブログにアップしております。


第2位 「タカマル鮮魚店」なるテンションが上がる魚屋がありました。

→これはなんとなくわかります。当ブログへのアクセスキーワードとしていつも『タカマル』の文字は目につきます。タカマル鮮魚店を未体験の方はぜひ。



そして記念すべき現時点での当ブログアクセスNO1記事は・・・・、

第1位 日本人が知らない恐るべき真実

→かなり意外な結果でした(笑)。ここで書いていることは自分の哲学ではあるのですがかなりサラっとエッセンスだけをメモ的に書いているだけなので名文とは言い難い・・・・。この書籍名『日本人が知らない恐るべき真実』での検索結果として上位に表示されただけだと思いますが、この内容はもう少し掘り下げて別の機会に書いてみたいと思います。



まとめてはみましたが、やはりアクセス数ランキングだとブログ題材のトレンド度、たくみに需要と供給とのアンバランス差を埋めたような記事が上位に上がり、かならずしも書き手の想いは反映されていないなということを再確認。

ということでこの勢いを利用して、極私的想い入れ有り過ぎ記事ランキングも作成してみたいと思います。








ウェブの便利屋事業をはじめました。