グーグルな夏がキター(Chromebookレビュー)

株式会社ブレイクオンスルー:結城がお届けする、

インターネットを活用した海外ビジネスをご紹介するニュースレターです。
皆様のご商売の一助になれば幸いです。

またなかにはこっそりと弊社にて事業化を目論んでいるネタも紛れておりますので、
ご意見・アドバイスなど頂戴できましたらとても嬉しいです(笑)


※このニュースレターは今までお名刺交換をした方々にお送りさせていただいております。
ご不要な方はお手数をお掛け致しますがそのままご返信ください。
直ちに配信停止処理をおこないます。



バックナンバー⇒http://bit.ly/backnumber



※今回のニュースレターはごく一部の人にしか役に立ちません





「グーグルな夏がキター」bot_vol.35




梅雨が開け、

いよいよ暑い夏がやってきました!!


夏がきたと思ったら、

予定より一週間も早く

アイツもハワイからやってきました!!


アイツって誰?


アイツったらアイツですよ、


ア・イ・ツ。



そうGoogleが満を持して世に送り出した、

Chromebook(クロームブック)ですよ!

いや〜、ウレシイなー (∩´∀`)∩ワーイ




やれiPhone5だ、

やれGoogle+だ、

というように、

TechCrunch( http://jp.techcrunch.com/ )を

日々チェックしてるような人以外には、

まったく関心のない話かと思いますので、



さらっと説明しておきますと、、、



Chromebook(クロームブック)とは、

2008年頃から市場が拡大していた、

メールとウェブ閲覧程度しかおこなわない

ライトユーザー向けの

低スペックで安価なパソコン、

ネットブック』を

Googleなりの解釈で再設計したものです。




ポイントは、



1)Chromeブラウザ


とにかく速い!

めちゃくちゃ速い!!

ということであっという間に

1億6,000万人のユーザーを獲得した、

Google開発の高速ブラウザ。


こんなに優れたブラウザだからこそ、


WordとかExcelなどのOfficeソフトも

Googleがウェブ上で提供している、

Googleドキュメントを使い、


Photoshopなどの画像処理やデータ自体も

すべてGoogleサードパーティが提供する、

ウェブアプリ(ブラウザで操作するソフト)でおこない、

ウェブサービス上に保管しておきましょうよ、

という思想。





2)ChromeOS


Chromeブラウザに対して最適化させたOS。

いわゆるWindowsMacOSといったオペレーティングシステムの代替え。



この1)+2)の組み合わせで作られた

Googleネットブックが、


Chromebook』(クロームブック)です。






Googleが語るChromebookのメリット


1)低コスト:Windowsのライセンスとハイスペックなハードウェアが不要

2)スピード:8秒で起動。スタンバイからの復帰は2秒ほど!

3)手間いらず:アップデートやアプリはすべてウェブ経由で

4)安全性:情報は全てクラウド上に保管。端末が破損・盗難にあっても、漏洩を防ぎ、データと環境
は再現できる。

5)セキュリティ:ウィルスやマルウェアを一切受け付けない仕様

etc


詳しくは、
http://www.google.com/chromebook/





ちなみに私が、

「おおっ!ええな〜。買っちゃおう!」

と思った機能は、



2)の高速起動と、


ほぼ365日毎日パソコンを持ち歩くので、

4)安全性

です。



それに加えて、

オープンなウェブ原理主義的なグーグルの思想です。







一般的な情報はこちらにまとまっています。


数秒で起動するGoogleの「Chromebook」、ノートパソコンとどこがどう違うのか?まとめ
http://gigazine.net/news/20110512_google_chromebooks/










Chromebookレビュー


到着後まだ24時間も経っていませんが、

起きている間はずっと触っていますので(笑)

とりあえず現在のところまでのレビューをまとめます。




●期待通りにスゴイところ

・起動の速さ。これはメチャメチャ速い。

スタンバイからの起動はiPadなみ。



●知っていたけど残念なところ

・キーボードがChromeOS専用の仕様となり、
ファンクションキーがなかったりするので、
日本語が打ちにくい。




個人的にはこの起動の速さだけでも買った甲斐があったと感じています。


夢に見るほど高速起動のパソコンを待ち望んでいました。



2008年11月に書いたブログ(笑)
↓↓
↓↓
起動速度にこだってほしい
http://botblognews.blogspot.com/2008/11/blog-post_9008.html


実際はWindows7のスタンバイからの起動はXPよりも遅くなっていてストレスフルでした。


「じゃあ、MacBook Airでいいじゃん!」という意見もありますが・・・。



僕はGoogleが好きなんですよ!(´∀`*)







●期待していなかったけどスゴイところ


ない(笑)


というか6/15にアメリカのAmazonに注文を入れてから到着までの

25日間があまりにも待ち遠しすぎて、


世界のウェブ上の情報はニュースサイトから個人ブログ、

YouTubeに到るまでほぼ全部チェック済みだったので、

すべて知っていました。


今かなりのChromebook博士になっていますw




●おいおい聞いてないよ〜 ヾ(゜Д゜ )ォィォィ


『設定』の言語選択で日本語は問題なく入力できます。
(端末はUS仕様ですが)


辞書も『Google日本語入力辞書』を使えるので基本的には問題がないのですが、

ファンクションキーがないことも相まって、

カタカタ入力や、

ひらがな入力から英数入力に切り替えたりすることが、

キーボード操作ではできなさそうです。

ポインタでチェックを切り替えないとなりません。


これ、かなり不便です。

不便過ぎてこのニュースレター自体Windowsマシンで書いています(笑)。



※解決方法あれば教えてください




後は、

変換辞書に新規登録ができなかったり、

辞書自体を追加できなかったりと、

簡単に言うと日本語対応のところが未成熟です。


Σ(゜д゜lll)ガーン

こんなのも2ch顔文字辞書をインストールしていました。




その他、

全体的にまだ荒削りな印象を受けることは否めません。


しかしChromebookは、

ソフトウェアアップデートによって、

Windowsマシンのようにだんだん肥大化して、

重たくなっていくのではなく、


時間の経過とともに

高速化していくことをうたっています。


Chromeブラウザの進化っぷりからすると、

ChromeOSの方も高速で改善されていくことは間違いないでしょう。








【買うべきかどうか】


ずばり、

仕事の内容によりますが、

パワーポイントで企画書を書き、

Excelで見積もりや事業計画を作成しないといけないような人←自分のこと(笑)

には現時点ではちょっと向かないような気がします。

やはりオンラインのGoogle Docsの使い勝手はまだまだ不十分です。


但し今夏に(もう夏だけど)、

GmailGoogle Docs、カレンダーなどの主要なアプリケーションは、

オフラインで作動するようになるそうなので、

そこまでくるとボチボチ使えるようになるかも知れません。


※このアプリのバージョンアップの対象がChromeOSに限ってのものかは知りません。



そもそも、

市場的には、


ネットブックブーム(2008年)


↓←このあたりの時期に開発がはじまった


iPadなどのタブレット端末ブーム(2010年)


と潮目が変わっているので、

お金を出して自分のために買う人は、


新しいものは何でも試したい層以外にはいないかも。



その代わり、

教育機関やビジネスユース(営業マンに持たせる的端末)としては、


コスト、セキュリティ、管理の手間(やはりコスト)を考えると、

ベストなチョイスだと思います。



震災時の出社制限の際に露呈しましたが、

やはりこれからの時代は、

会社に置いてあるパソコンをのぞかないと何もできない、わからない、

というワークスタイルは流行らないような気がします。



クラウドにアクセスする端末、

さらにはスマートフォンタブレットとは比べ物にならない程、

入力系の仕事もこなせる、

Chromebook的なものを配布し、

時間や場所や曜日にしばられない仕事が増えていくのだろうと、

未来予測させるようなデバイスです。



ってか自分自身、

ビーチリゾートに身を置いて、

Skypeとかで打合せをこなし、

パラソルの下でChromebookをパチパチと叩く、

そんな生活がしたいな〜(笑)






結論:


バンっ!(机を叩く音)


個人ユースには時期尚早!!
個人ユースには時期尚早!!
個人ユースには時期尚早!!





もっと根本的な話だと、

WindowsMacOS上で走るChromeブラウザと比較して、


Chromeブラウザに最適化させたChromeOS上で走るソレが、

圧倒的なパフォーマンスを見せるようになったら、

それがすなわち買い時だと思います。



従来使用していたマシンとの

ハードウェアスペックの差の問題もありますが、

はっきり言って、

今のところ体感できる差はありません。



※メインマシンは、
AsusのUL20A
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/UL20A/





Google信者のわりには

辛口の評価となったのは

これからの改善に期待してということで。


徹底的にスピードにこだわって進化させて欲しいと思います。


最終的にはかなり良いモノになるでしょう。




後先が逆になりましたが、


Chromebookは現在2機種が、

欧米7か国で発売中です。


私はSAMSUNG版を購入しました。
http://goo.gl/K9E1T



購入価格: $429.99
ハワイへの送料: $20,98
日本への送料: $86.81
合計: $537.78 (約 \43,500 @ $1 = \81)

Amazon.comではこの商品は日本へは発送してくれなかったので、
ハワイの友人のお宅を経由させていただきました。








■おまけの話


1)Google+(グーグル+) 〜Googleソーシャルネットワーキングサービス〜


GoogleSNSをはじめました。

あり得ないくらいザックリした表現をすると、


TwitterFacebookの良いところを取り入れ、

多少の独自性を付け加えた、

後出しジャンケン的なサービスです。


しかしGoogleの本気度がビンビン伝わってくるので、

これは成功するでしょう。

https://plus.google.com/





2)外国人観光客が戻ってきてる??


震災以降、

4月:-62.5%(295,800人)

5月:-50.4%(358,000人)※前年同月比

ということで、

観光業界や広くインバウンド業界にとっては厳しい状況が続きますが、


弊社独自の、

『新宿歌舞伎町パッと見調べ』(笑)では、

明らかに欧米、アジア圏ともにかなり戻ってきているようです。


先日かなり久しぶりに歌舞伎町前の靖国通りに、

大型観光バスが乗り入れていました。



レディ・ガガ効果かな・・・・・?

ありがとネ〜 ( ;∀;)






3)ダイエットやや成功中!

前回のニュースレターで宣言していたダイエット(減量)がプチ成功中です!


当初:83.4kg

現在:79.4kg

マイナス4kg


【学習したこと】

・一般人が食事に気を付けないで運動だけで痩せるのは困難

最初の1ヶ月は食事は今まで通り+自転車で1時間走る、でしたがまったく変化なし


・ランチを肉類/揚げ物から魚へシフト

これ、かなり効果アリ


・カロスリムバーンを飲む(笑)

来週発売です!

http://ameblo.jp/nutrisearch/entry-10873334295.html


予定は3ヶ月で10kg減だったんだ〜。

絶対ムリだな(笑)

q( ゜д゜)pブーブーブー









以上、



昨年の今頃は、

Facebookの国内ユーザーはかなり少なく、


私自身、

誕生日(7/11)に、

Facebook上で誰にも「お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!」と、

言われなかったという悲しい記憶があります(泣)



また8月に実施したiPad活用セミナーでは、

受講生の方から、


Androidってどうなんですか?きますか?」


と質問された時に、

当時はエクスペリアしか触ったことがなかったので、


「ああ、全然駄目です。iPhoneに追いつくのにあと2年くらいかかるんじゃないですか。」

と言っちゃったり(反省)


ITやウェブ世界を取り巻く変化は激しくとてつもなく速いです。



Google時代以降、現在のFacebook時代にかけて、

ますます、

オンラインでのコミュニケーションが、

オフラインでの行動に影響を与えるようになってきています。



日常業務に埋没せずに、

先を見て仕事をしていかないといけませんね、

と思うこと多々アリの、


ブレイクオンスルーの結城でした!


皆さんも、

暑い日々がこれから続きますが

体調を崩されませんように!





今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






●フォローお待ちしています!
結城Twitter
http://twitter.com/botyuki


●友達申請お待ちしています!!
結城Facebook
http://www.facebook.com/botyuki


●"いいね!"お待ちしてます!!!
ブレイクオンスルーFacebook
http://www.facebook.com/breakonthroughFB