達成力を高める5つのステップ


先日、アチーブメント株式会社が主催する、

『達成力を高める5つのステップ』というセミナー(無料)を受講させていただきました。


有料講座を受けずして書くのもなんですが、

とても多くの気付きがありました。


・「成功したいですか?」と聞くと、ほとんど全ての人が「はい」と答える

・「では、そのための具体的な目標やプランはありますか」と聞くと、約5%の人しか「はい」と答えられません


自分の理解としては、

1)しっくりくる目標を設定する

2)その目標は人生理念と一貫性があるものでないとならない

3)計画、日々の具体的な行動に落とし粛々と実行する

という感じではないかと思います。



5月6日にセミナーを受けてから二日間、

真剣に考えました。

まあ、たった二日間ですが(笑)


自分の人生理念(哲学・信条)はなんぞや?


自分が人生をかけてやり遂げたいこと、、、

それは、

LOHAS思想の体現』であることに気付きました。


LOHASロハス)とは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、

健康で地球の持続可能性を維持しながら楽しくやっていきましょう、的な、

アメリカ発のコンセプトで2005年くらいから日本で広まりだした言葉です。


もっともアメリカではLOHASという言葉は使われていないという話もあり、

よくわかりませんが。


日本ではソトコトがロハスという言葉を広めていったのですが、

広めつつも実はこっそり商標登録しているところを叩かれたり、

ロハスな●●」と安易な枕詞として使われたりしているうちに、

あっという間に死語となってしまった可哀想な言葉です。



なんだかケチがついてしまったLohas

けれどもこの思想は今でも価値はかわりません。


私はこのLOHASまわりのムーブメントを2006年頃から勉強していて、

ブレイクオンスルーも当初は、

LOHAS企業専門のマーケティング支援会社』という打ち出しをイメージしていました。


ところがどっこい、

2008年のリーマン・ショックとともに産声をあげたブレイクオンスルー。

自社が生き延びていくためには、

あんまり屁理屈ばっかりこねてられないという事もあり、

そのあたり熱い想いも緩やかにフェイドアウトしていったのでした・・・・・・。



そもそも、

今回のアチーブメント社のセミナーを受けようかなと思ったきっかけは、

企業経営上、

ずばり『目標を達成する力』を身につける必要があるからです。


その『目標を達成する』という行為の土台として、

人生理念がなんであるかが必要になってくるというわけです。



とまあ、

そんなこんなで、自分自身を見つめ直すとても良いきっかけとなりました。



で、肝心要の『目標』設定についてなのですが、

これは起業したからにはやはり、

IPO』を目指す、というのがいちばんしっくり来ますね。

今35歳なのであと10年のうちにという感じでしょうか。


そうすると数値目標としては、

経常利益が1億とか5億とかが必要となり、

またそれを実現する収益性と永続的に成長していける事業群をつくっていく計画が必要となり、


日々は売上・利益を上げるための営業活動と、

よいサービス・商品の提供のための仕組み化を進めないとならない。


そんなところでしょうか。



独り言のようなブログとなってしまいましたが、

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします!





アチーブメント株式会社

LOHASとは




※タイトル横にRSSボタンを設置しました。