アフリカのことわざ

『フラット化する世界』で紹介されているアフリカのことわざです。

ユニクロの柳井さんを思い起こさせます。


アフリカで毎朝、シマウマが目を覚ます。

一番足の速いライオンよりも速く走らないと殺されることを

シマウマは知っている。

毎朝、ライオンが目を覚ます。

一番足の遅いシマウマに追いつけないと飢え死にすることを

ライオンは知っている。

ライオンであろうとシマウマであろうと変わりはない。

日が昇ったら、走りはじめた方がいい。


プロスポーツの世界では弱肉強食が当たり前で、

それを非難する人は殆どいません。


それが一般ビジネスの話になるとそうもいきません。



私の個人的な信条は、

「スポーツマンのようなビジネスマンであれ」です。

その心は、

・勝負には徹底的にこだわれ

・トレーニング/研究は怠りなく

・苦しい過程も後で思い出になるじゃん

という感じです。


フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)


いずれにせよ、まだシマウマです。

ひたすら走りたいと思います。