日本で5年働いて、アメリカで5年働いた。質問ある?(2ちゃんねるまとめブログ転載)

日本で5年働いて、アメリカで5年働いた。質問ある?

年収5万ドル(今のレートだと400万円くらい)というバリバリのエリートではなさそうな方の日米比較コメント。


やっぱり外国はポジティブ?

>>9
労働環境はアメリカのほうがいいと感じるな。
まず老害がいない。

若くて能力ある奴は高級で年取ってくると
給料減らされるってほんと? というか老害は契約切られるの?

>>59
微妙なところかな。能力ある人は次のステップを目指して転職したりする人もいれば、
ある程度優秀な人材になると逆に今いる会社から
更なる好条件出して他社への流出を止めようとする。

アメリカって国民皆保険じゃないけど
それについてアメ公はどう思ってる?

>>80
国保はないけど、その分会社が保険屋と提携して従業員に保険プランを提供している。
もちろん加盟するのもしないのも自分で決める。

給料から保険代が引かれる。僕のはおよそ週10ドル程度かな。だから別に国保なくても
会社の医療保険に入っているので特に困らないよ。医者も診察5ドル程度で済む。

>大半のアメリカ人は「カスタマーサービス・イズ・デッド」(顧客向けのサービスは死滅した)

小売に未来はないってこと?

>>181
これは結構年行っているアメリカ人から聞いた話なんだけど、

昔のアメリカって今の日本と同じで「お客様は神様」「良サービスで競え」が
当たり前だったみたいなんだって。

それこそ1950年代・1960年代、アメリカの経済が好調で、クルマも芸術品並のクォリティー
電化製品も全部まだアメリカで生産されていた時代。

ほとんどの日本人がアメリカに来てない時代だ。だから多くの日本人が知らなくても当然かもな。

でも1970年代・1980年代になると日本から安くて質のいいものが大量に入ってくると
アメリカ製品は売れなくなったんだ。それこそ今の日本が
チョン製・中国製に押されているみたいにな。

いくらクォリティー高くても安さには勝てない。だからどんどんコスト削減しなくてはならない。
あのムダ減らせ、これを減らせ、アメリカ人雇わなくても
メキシコに工場立てればいいじゃんとかな。

しまいには顧客サービスにもしわ寄せがきたんよ。安く売りたいけどサービスは切り詰めたくない、
それを亡くすと他の会社に取られちゃう・・・。
でもしまいにはそれも破綻。サービスなんかクソっ食らえ、
こんな安く切り詰めた給料でなんでそこまで
客にペコペコしなければならん?どうせ客はアメリカ製品なんか買わない、
安いジャップ製品買うんだろ?

次々とそんな流れになっていき、
他社もサービス維持するのアホらしくなった。ただのムダ、足カセにしか
ならないと気づき始める。あの会社サービスやめた、うちらも、うちらも。

最終的にどこもサービスやめた。

よって「カスタマーサービス・イズ・デッド」。サービス期待する方が悪い、
どこいってもサービスないんだからどこでも一緒だよ。


2ちゃんねる(というかまとめブログ)は本当に価値ある文化だと思います。2ちゃんねるの魑魅魍魎にはどうしても入ってはいけないけど、時折Twitterで流れてくるまとめブログには良質なものが多い。

匿名インターネットの良い面だ。






WEBの便利屋やってます。