Chromebook使用9日目

私のTwitterFacebookをチェックしてくださっている方は、目まぐるしく移り変わるChromebookへの評価に当惑しているものかと思われますm(__)m

とりあえず現時点での評価は『すこぶる(・∀・)イイ!!』と感じでいます。

●スタンバイからの起動は1秒くらい
●passwd入力の有無を設定できる
●電源OFFからの起動もホントに8秒とかそこらで、かつ前回開いていたタブを復元できる。Chromebookの場合はChromeブラウザのタブが全てなので前回の状況を100%復元できることになります。
●バッテリーがとにかく長持ち

こりゃ便利だと思っている使い方は外出中や家族の行事(サッカー応援など)の場合でも、Androidで新着メールやSNSの通知を受信して返信する必要があるものは、Chromebookを「パカッ」と開けばすぐにパチパチ打てるので返信対応の滞りがなくなります。
また仕事関係のメールや書類を作成するのもスマホiPadだと入力が面倒でついつい内容を端折ってしまい、結果として誤解が生まれその対応にえらく時間がかかる・・・、などといった事態も防げそうです。

駅のホームで電車が後2分で来るという時にもササッと1件くらいメールをかけたりするからすごい。


「テメー、バーロー、コノヤロー!!!ヽ(`Д´)ノプンプン」と時折なるのは(笑)、どうしても解決の方法が浮かばない事態に直面した時です。

●Zipファイルで届いたメール
●ファイアストレージでメガトン級のファイルをダウンロード
●見ているウェブページをPDFにしたい時←これはエクステンションで簡単にできそう。探してみます。

などという時くらいですね。
基本的にあまり深く追求していくとかなりストレスがたまりますので、できないことはできないものとして後でWindowsマシンでやるようにするとグッと気持ちが穏やかになり、Chromebookちゃんに優しい気持ちになれます(*^_^*)


昨年iPadを購入した際に期待しつつもできなかった「思い立ったらすぐテキスト入力」ということができる価値はとにかく大きい。KINGJIMのテキスト入力専用端末のポメラ的な起動の速度がありつつ、パソコンとほとんど遜色のないビジネス活動ができるということでホントに買ってよかったと思っています。

あとはChromebookそのものの問題でないにしろ、ほとんど不可分の関係であるGoogle Docsの「プレゼンテーション」の使い勝手が良くなれば(使い方を自分自身がマスターしたら?)、ほぼ完璧です。

頻度が高いタスクでかつDocsが苦手なのが、ウェブからキャプチャーした画像をペタっと貼ることです。これは通常のパワーポイントであれば、Chromeエクステンション(Lightshot)を使えば一発なのですが、現時点でウェブアプリにドラッグ&ドロップでファイルのアップロードはできても、クリップボードに保存した画像情報をペーストでは貼れないっぽいのでこれの解決には時間がかかりそうです。

●画面をキャプチャ→Pacasaに一旦保存→プレゼンテーションからPicasa上の画像を呼び出し表示

というようなフローになるっぽい。こいつはメンドーだ!(泣)

さらに矢印や四角や丸を書くだけでも割とたいへんな作業となってしまう。


しばらくDocsの勉強をしてみよう。