Chromebook使用4日目

前回のブログ(メルマガ転載)でゴチャゴチャと書いておりますが、Chromeキーボード特有の操作にもすっかりと慣れて、かなり快適にChromebookを使えております!
ファーストインプレッションがイマイチだったのはただ単に慣れ親しんだPCとのキータッチ等々の感覚の差だったのかも知れませんね(笑)

根本的にChromeOS+Chromeブラウザの組み合わせが、WindowsMacとの組み合わせより高速化する可能性があるのかどうかにより、ギーク層におすすめできるかどうかのポイント。
ハードウェアのスペックの問題もあるのでなんとも言えませんが、このAtom N570程度でもなかなかサクサク動くので期待して良いのかも知れません。

さて、現在のところのChromebookの困ったちゃんポイントは、

●Zipファイルが解凍できない(泣)
●辞書に単語登録ができない(泣)
●辞書の変換速度が若干遅い(もたつく)ような気がする(泣)
●フォントがカッチョ悪い(泣)

フォントの選択肢はそれなりにあるのですが、Windows7のメイリオのような美しいフォントが見当たらないのでなんだか野暮ったく見えます。

●タブは無理だとしてもウィンドウごとに違うGoogleアカウントにログインできるようにして欲しい
→従来、サブアカウントSafariFirefoxを使って立ち上げていたのでこの部分は不便になりました。

『ctrt+alt+?』を押すと表示されるショートカット一覧がかなり便利。こられを全て使いこなすと相当高速に操作ができるようになりそう。

また気がついたこと書きたいと思います。