農商工連携実地研修@新潟

6月11日(土)、12日(日)に農商工連携人材育成事業の実地研修として新潟は長岡・魚沼・山古志エリアに行って参りました。画像整理からの思い出し投稿バックデートです(笑)

お世話になっている株式会社クリーツの人材育成事業

6回の座学+1回の実地研修の全7回のプログラムで私も8月と10月にウェブやマーケティングについて少しお話をさせていただく予定です。


男山漁場(川口やな)

川漁のひとつのスタイルで川上から流れてくる魚(鮎など)をウォータースライダーよろしく滑らせてゲットします。



泊まりがけの研修なのでホテルで夕食。

中越地震の被災地である旧山古志村へ。当時の村長の長島さんにお話を伺う。

がけ崩れにより水が行き場を失って蓄積し沈んだ集落もあります。

伝統的に錦鯉の養殖が盛んです。

どんなお仕事をしているのかがわかってしまう車。

沈んだ村。

転んでもタダでは起きない感じでたくましい(笑)

鮎の串打ち研修。



川口やなの綱和彦さんに指導を受けました。

「芸術的!」と評されたカジカの串焼き。

真夏は室温が50度くらいになるとのこと。水分はもちろん、塩分補給もかかせない。

鮎の甘露煮

自分で串を打った鮎。月並みですが食べ物に感謝する心も再確認。

ウナギの蒲焼。ご飯も欲しかった(笑)

締めは鮎メシ。


こうやって写真をまとめるとなんだか食べてばかりのように思われますが、カメラに収められていないところでしっかりと授業の方も密度濃くやりましたのでかなりハードな二日間となりました。

関係者の皆さん、どうもありがとうございました!m(__)m