FreeMind仕事術

これまた、お世話になっている先輩経営者、

未来詢房の千本木さんが本を出しました!


手を動かしながら考える企画提案~アイデアがみるみるカタチになるFreeMind仕事術

手を動かしながら考える企画提案~アイデアがみるみるカタチになるFreeMind仕事術


私は一年前くらいから、

千本木さん直伝のフリーマインドで企画などを考えるようになりました。


マインドマップに乗り遅れてしまったり、

はたまたなんだかビジュアルが脳細胞みたいで気持ち悪いと思っているアナタ!(笑)


ぜひ一度はマインドマップを書いてみてください!



千本木さんは数あるマインドマップソフトのなかでも、

このフリーマインドを推奨しています。

自分は他は知りませんので比較はできないのですが、

とても直感的に使えます。


この本は、あくまでもツールであるフリーマインドの使い方のみならず、

具体的なアイディアのまとめ型についての説明にかなり紙面を割いています。



私は今までの仕事を通して企画書的なものを書く機会が多かったので、

割といきなり一気に書いたりもできるのですが、

フリーマインドを使った方が効率的で、漏れがありません。


千本木さんのセミナーで聞いたひと事。



「プレゼンテーションで話す順番は何順がよいか?」


答えは、

「相手が聞きたがっている順」



なるほど。



フリーマインド使おう会
http://freemind.xrea.jp/