人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

なんとなく今まで避けていた対人関係をよりよくするためのハウツー本の古典。

ベラベラ話してばかりいないでもう少ししっかりと人様の話を聞かなきゃなと思った36の春。
内容は平易だが実行難易度は高い。

【読書メモ】
米国有数のゴム会社の社長の話だが、彼によると、仕事がおもしろくてたまらないくらいでなければ、めったに成功者になれないという。この工業界の大人物は、「勤勉は希望の門を開く唯一の鍵」という古いことわざをたいして信用していないようすだ。彼はこういう------「まるでどんちゃん騒ぎでもしているような具合に仕事を楽しみ、それによって成功した人間を何人か知っているが、そういう人間が真剣に仕事と取っ組みはじめると、もうだめだ。だんだん仕事に興味を失い、ついには失敗してしまう。」