パッカーズパラダイスβ版公開について



"バックパッカーや自由旅行者のための情報交換サイト"パッカーズパラダイス(PackersParadise)β版を公開いたしました!

http://www.packersparadise.com/


自分の言うのも照れるのですが至るところ未完成ですので、優しくフィードバックをいただけますとウレシイです(笑)
(業界でいうところのジオング方式を採用しています。)

英語を基本言語として必要部分(UI)をまずは10ヶ国語化していく予定です。
(英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、日本語)
それられが整備されるまではGoogle翻訳様に頼っております!

『どんな国のことを、どんな言語で書き込みしてもOK!』というのが大切なコンセプトです。



画像1枚(長辺600pxで表示)と160文字以内のコメントをセットで投稿するのが基本形です。ちなみにこの160文字以内という制限はこれを読んで決めました。

短いのは最高―葉書はSMSを産みSMSはTwitterを産んだ
(葉書に書かれた文章のほとんどは150文字以内)


画像共有サイトの多くが小さいサムネイルを表示させてそれをクリックすると再読込して拡大画像が表示されるという設計が多いのですが、それは見てる方からするとたいへん面倒なので最初からそこそこ大きく表示させることにしました。ちなみにこのブログで写真をアップさせる時にはたいてい560pxです。また1枚ずつの表示も時間がかかるので将来的には検索に対し20件程の記事を表示させるつもりです。

その検索機能ですが現在のところタイトルと本文のみが検索対象となっていますが、当然のことながらタグも検索対象になるように改修しますので、より検索精度は高まっていくと思います。







この『パッカーズパラダイズ』は今年の1月にプライベートで韓国にいった際に着想を得ました。手元にはスマートフォン(当時はiPhone)、フリーWiFiでネット接続ができる。そしてはまわりはハングルだらけでこの旅行は予習が足りなかったので「どこに行くべきか」「何を食べるべきか」がよくわかっていませんでした。

そこでTwitterで助けを求めようとしましたがフォローワーが300人程度と少ない上に、Twitter自体のあり方があまりにもフロー過ぎて、過去のストック情報を二次活用するのに向いていません。同じくFacebookはさらにフレンドが30人くらいなのでなおのこと目的にあった情報を得るのは難しいところで。

あらゆる情報流通がソーシャルウェブ上でおこなわれるようになると言われていますが、目的志向が強い場合はやはり今後も検索で情報を探していくという流れは変わらないと思います。しかしこの検索の問題はヒットする情報のフォーマットがバラバラであり、かつ多くの場合本当に必要な情報にたくさんの修飾がついており、それを探し出すのは容易ではありません。

実現したいことはバックパッカーが旅先のドミトリーや食堂でおこなう情報交換のオンライン化』です。今の時代は"ヒント"だけを知ることができたらさらに詳しい情報はいくらでも調べることができます。よって160文字以内の情報をみんなで持ち寄ってシェアできさえすればその先のディティール情報はいくらでもそれこそgoogleで調べられるだろうと思うのです。

FacebookTwitterの他にあらたにSNSをはじめたいと思う人はそういないと思うのでそのあたりの機能は付けず、記事へのコメント投稿、コメント投稿への返信がなされた場合は登録アドレスに通知が行くようにだけしています。この機能だけで必要最低限のコミュニケーションは取れるのではないかと考えております。
MTCSを使用しており、MTCS上フォロー機能などは実装できそうなのでニーズがあれば付けられると思いますが・・・。)


とりあえずはPC版で完成度を高めつつ、年末から年初にかけてはAndroid用のタッチインターフェイスiPhoneサファリは画像のアップロードができないのでiPhone用には専用アプリを出す予定です。スマートフォン対応に注力して基本的には、
スマートフォン一本で旅に出て、スマートフォンのみで現場から投稿してもらうイメージです。
ってことでどこかのタイミングで位置情報登録と検索機能も実装します。




【皆さんへのお願い】

1)旅情報のシェア(投稿)

テスト開発期間は私結城のみがテスト的に投稿しておりましたが、ぜひ皆さんにも情報を持ち寄っていただけましたらウレシイです。先々マネタイズのことを考えると何らかの規制も必要かも知れませんが今のところ、ユーザーのためになる情報であれば広告的な内容でもOKとしています。また私はインチキな英語で書いていますが何語で書いていただいてもOKです。
160文字制限を付けているもうひとつの理由はそのくらいのシンプルな文章であれば、google翻訳などで訳した文章でもある程度は通じるのではないかという目論見でもあります。
よって中国人旅行者にリーチしたい情報は中国語、韓国人なら韓国語という感じで書き分けていただけるといいと思います。もちろん日本語も。


2)外国人のお友達への告知

ぜひ外国人のお友達にもこのサイトの存在をお知らせいただけましたら幸いです。
世界の情報を集めたいのですがとっかかりとして、日本語以外による日本の情報のボリュームを増やしていければと考えております。
そういう意味では日本への旅行者のみならず、留学生はたまたお仕事をしている方などへもぜひ周知願えればと思います。
Googleアナリティクスで日々、閲覧ユーザーの所在地が増えていくのをチェックするのがとても幸せです(笑)




以上、そんなこんなでひとつよろしくお願いいたします<(_ _)>