中綴じ製本用ホッチキスはこれです。

↓下のブログに書いたオフィス移転セミナーで松本氏は配布物を中綴じ製本したかったので、
スタッフさんに「結城さんところから中綴じ製本用のホッチキス借りてきて!」
と指示を出したそうなのですが、
私が不在時にそのスタッフさんが持っていったのは、、、、

これはガチャックですな。

惜しい!!

ってちっとも惜しくない!!(笑)



持っている人は少ないようですがあると便利な中綴じ製本ホッチキスはこちら。

ガチャっていう部分が90度折れ曲がるというアイディア商品。こいつを使用するとこんな綴じ方ができます。

A4用紙を二つ折りにしてA5サイズにすると過度なビジネス臭さが抜けたり、A4にみんな見慣れているのでサイズを変えるだけで多少インパクトが出たりするかなぁということで購入したのですが、その後営業の現場でも商談中iPad、その後PDFをメールという感じでペーパレス化が進んでしまったのでイマイチ活用出来ていませんが・・・。

NOVUS ロングアームステープラー(中綴じステープラー) B15

NOVUS ロングアームステープラー(中綴じステープラー) B15


こういう柄の長さで対応しようというタイプは高いのです。上記写真で紹介しているのは630円です。