アメブロのアクセス解析がgoogle analyticsの8.7倍になる件


噂には聞いていましたが、

確かに調べるとアメブロについているアクセス解析機能はちょっとひどいですね(笑)



今週はじめたブログ(http://ameblo.jp/e4e-staff)には、

analyticsも設定しています。


3月3日の数字を見ると、

analyticsでは:30PV
アメブロ解析では:261PV

と大きく乖離しています(8.7倍)。



原因はアメブロ側がクローラーの巡回までカウントしているからのようですが、

アメブロアクセス解析google analyticsの違い(http://jutememo.blogspot.com/2009/01/google-analytics.html


アメブロは利用率ナンバーワンでかつ、

誰にでも使いやすいインターフェイスや仕組みを構築しているだけに、

リテラシーの低い利用者も多くいると思うので、

事実とは異なるアクセス数で一喜一憂している状況はあまり健全ではないので、

ぜひ是正して欲しいと思います!



※ちなみにより信憑性の高い数字を知りたいという方は、

「フリープラグイン登録」のところに、analyticsのソースコードを貼り付けることができます。