モバイルコマースは驚異的な拡大を続けるが・・・・


The dollar hop from $3.5 billion to $6.7 billion in 2011 is very nice. But folks spent $37.2 billion online just this past holiday season alone. So, it’s still a very small part of overall spending.

モバイルコマースの売上高は$3.5 billion(約2,700億円)から2011年には$6.7 billion(約5,200億円)へとダブルアップの成長を遂げているが、昨年のホリデーシーズン期単体でのオンライン売上総額は$37.2 billion(約2.8兆円)だから、全体からしたらまだまだ小さいよね〜〜。

という内容です。
(桁合ってるかな(^_^;))


アメリカではやっとモバイルコマースが立ち上がってきたところですが、日本ではもうとっくの昔に起こった話です。
「あんな小さい画面で誰が買い物をするか?」
「どうせ安いものしか売れない」
と言われているうちに大きくなりました。

感覚的にはスマートフォンによる新モバイルコマースは、

●PCコマース>スマートフォンガラケー時代

という感じでかなり大きくなるはずなのでここは早めの対応が必要不可欠。


もしかすると私個人でもまだまだモバイルはPCを補完するものであると無意識のうちに位置づけていますが、
PCコマースより圧倒的に大きくなるという未来も十分あり得えるのがこのカテゴリですね。



Mobile Commerce Dollars Nearly Double But Not Everyone is Buying




【参考】
インターネット通販の市場規模は、2014年に百貨店規模(6.6兆円)から、スーパーマーケット規模(12.8兆円)へ!その時、アフィリエイトも同様に倍々ゲーム化 ルビコンの決断