2012年のバズワード『SoLoMo(ソロモ)』とは?

===
One small business marketing trend that most experts can agree on this season is “SoLoMo” ― social media, local, and mobile marketing.

専門家が口を揃えて言う今年のキーワードは、SoLoMo(ソロモ)。ソーシャルメディア、ローカル、モバイルマーケティング

Small Business Marketing Trends for 2012: Video Blog, Part 1
===

SoLoMo
ただ言ってみただけくさい言葉ですが、海外記事を読んでいると確かにモバイルマーケティング一色です。

GROUPONはデスクトップ向けへも提供できるサービスではあるが、モバイルでなければならないサービス、より小さくロケーションを区切るサービスや、移動を伴うもの、テキストチャット(SMS)を使うものなどが増えてくるのかな?

昨日のBlipparもそうでしたが、QRコードの次というジャンルも開拓の余地は大きそうですね。


・日本でQRコードがああだこうだというとガラケー時代へ遡るかのような感じがして受けなさそう。
・けど100%デジタルで完結するプロモーションより紙やOOH広告を絡めるフェーズがまずきそう。


ちなみにSolomoという和製アプリもあります。
こちらも楽しそうです。



「位置情報とスマートフォンが与える破壊的な影響力からはどんな産業も逃れられない。」

SoLoMo And The Future Of Mobile Technology

※どなたか翻訳プリーズ