TeamViewer(チームビューアー)はかなり使える!

ChromeBook(クロームブック)だとインストール型アプリが使えないので、しばしの間利用が減っていたSkypeスカイプ)が、Macbook airのメインマシン化により私の中で再びブレイク中です。

オンライン英会話e4e(イーフォーイー)もよろしくm(__)m


基本的に二人通話する分には固定電話もソフトバンク同士であれば携帯でも長時間気兼ねなく話せるし、ビデオ通話に関しては、男二人でビデオ通話をするとなんだか気恥ずかしくもあるのでいまいちSkypeの価値がわかりづらいのですが、『複数人』でのビデオ通話をするとかなりそのメリットを享受できます。


http://download.skype.com/share/videos/mac/group-video-call-en-mac.mp4


仕事にももちろん使えますが、両親と離れて住んでいる人は、
「親が元気でやっているか心配」であったり「親が孫の顔を見たがったり」するのでSkypeでビデオ通話ができれば便利では?と考えるのですがそこで障害となるがSkype設定のハードルの高さ。

ID登録して、ダウンロードして、インストールして、ウェブカメラをUSBに差して、ツールからそのUSBデバイスを選択すればいいだけなのですが、それがなかなか年老いた親には難しい(笑)

近ければ訪ねて設定できるのですが遠く暮らしているとなかなかそうもいかない。そこで、、、



ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
TeamViewer(チームビューアー)が役立ちます( ー`дー´)キリッ


【ポイント】
・操作される側はソフトをインストールする必要がない
(プログラムの実行は必要だけど)

自分の親を含め何名かのシニアの方を対象に実施いたしましたが、
まったく問題なくできました。

手順としては、

●操作する側はチームビューアーをインストール
(Win用)
http://www.teamviewer.com/download/TeamViewer_Setup_ja.exe
Mac用)
http://www.teamviewer.com/download/TeamViewer.dmg

●操作される側にメールにて操作される側用のプログラムのダウンロードURLを送付
(Win用)
http://www.teamviewer.com/download/TeamViewerQS_ja.exe
Mac用)
http://www.teamviewer.com/download/TeamViewerQS.dmg

このファイルを実行してもらって、
表示されるIDとPWを教えてもらい、
操作する側が入力すればOK!

文章で書くとややこしいのですがやると直感的にできるのでぜひお試しあれ!




ウェブの便利屋

ビジネス英会話学習情報