Eye-Fi(アイファイ)は人類にとって必要不可欠

2年ほど前から欲しいと思っていたのですが「そんな贅沢はいかん」と叫ぶ心の声に従いつつも、「やっぱりあると便利だよな〜。どうせいつか買うのであれば早めに買って長く使った方がお得」ということで、ついに購入を決心したEye-Fi(アイファイ)
実は購入を決心してからさらに13時間迷ったことは秘密です(笑)。


アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: Personal Computers

Eye-Fiは簡単にいうと無線通信機能付きのSDカードで、普通のデジカメで撮った写真がFlickerPicasaなどのフォトストレージ系のサービスに全自動で保存されるという写真好き・カメラ好きにとってまさに夢のようなシロモノです。

先日のブログで大騒ぎしたようにGooglePicasaが2048px以下の画像は無制限に保存してくれるようになったので、これからは画像を整理・分類するのではなく撮ったものは片っ端からPicasaにぶち込むのがベストなわけです。
すでにAndroidGoogle+アプリを使用していると、撮った写真がすべて勝手にGoogle+にアップされるようになっています(非公開・設定しだいではアップロードさせなくすることも可能)。

なんだかPicasaウェブでは保存されている画像はGoogle+でしか共有しづらい設計になっているが、AndroidアプリのPicasa toolを使うと簡単にFacebookTwitterでシェアすることも可能です。

また、Picasaのところでも書きましたが、Picasaに置いてある画像をブログに埋め込むのもいたって簡単です。


ってなわけで最近セッセとPicasaにアップしている昔の写真をいくつかセレクトして貼りたいと思いますm(__)m




【サンフランシスコ プチ留学時代】 ※130万画素のデジカメです(2002年)










懐かしすぎる!!!

このサンフランシスコ留学時代の仲間をFacebookで見つけたいのですけどねー