facebook完全活用本読了

facebook完全活用本

facebook完全活用本

以前読んだ。
これは今話題の映画はこれと同じような内容っぽいです。

facebook

facebook



『完全活用本』はフェイスブックのシステムの使い方マニュアルで特にその思想性には触れられていません。だからと言っては価値がないわけではなく貴重な日本語資料として絶対に目を通しておいた方がよい本です。自分も知らなかったことがかなりありました。

あと書きに、まさに自分もそう思うということが書かれてありましたので引用させていただきます。私個人としてはあまり日本では普及しないような気もするのですが、けれどもフェイスブックを利用・勉強している理由です。




↓以下引用↓

フェイスブックって本当に必要ですか?」と聞かれた時の話。

普段ネットをあまり使わない方からの質問でした。一瞬、答えに詰まりました。たしかに、Facebookに限らず、ソーシャルメディアがなくてもとりあえず生活はできます。現状では、なくてもいいといえば、なくてもいいものなのでしょう。そこで考えてみました。「ならばなぜ、5億人ものもの人がFacebookをやるのだろう」と。国を超え、人種を超えてそれだけの数の人間が使うものというのは、何かしら人間の根源的な欲求に根ざしているはずなのです。そうでなければここまで広がるはずはありません。