インプットとアウトプットのバランス

本日、我が新宿トキワ荘的オフィスには珍しく誰もいません。
(この後誰か来るかもしれませんが)


私自身もかなり久しぶりに心穏やかにPCに向かっています。

しかも紅茶を飲みながら・・・・・。


まっ、事務所なのでそんなにリッチな気分に浸れるわけではありませんが(笑)




最近、意識しているのは、

『インプットとアウトプットのバランスを保つ』ということです。


ビジネスパーソンというものは、


●インプット

●自分(変換、付加価値、プラスα)

●アウトプット


という感じで、

いかに情報を仕入れ、それを咀嚼し、差別化されたアウトプットを提供するかというところが

ミソではないかと考えています。



世の中にはインプットばかりしている人(情報収集マニア)

逆にアウトプットばかりしている人(反射神経型)

とがいるように思いますが、

私の場合はどちらかというと後者です。。。



そういうわけで、

あまりアウトプットばかりしているとすぐに空っぽになってしまいます(笑)


よって情報の仕入れをしなきゃなということになるのですが、

なかなか時間を取れない。
(どちらかと言えば睡眠時間を確保したいからです)



そこで導入したのが、

PCでワンセグ放送を録画し、それをiPhoneに転送し視聴できるというグッズです。

これは今のところ、

結城が考える2010極私的Best Buyです。


I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC310




条件としてはワンセグTVを録画したPCとiPhoneとを同じ無線LAN環境に入れることだけです。

無線経由でのPCからiPhoneへの転送はわずか数分です。




これにより、

ワールドビジネスサテライトでそこそこ幅広い情報を入手でき、

定番の

カンブリア宮殿ガイアの夜明けでモチベーションを高められ、

さらに、

NHKスペシャル他、直接的にビジネスが関係はないがクオリティの高い番組を見られ、

発想を広げることが可能となりました。



これを電車での移動、徒歩中に見ています(二宮金次郎スタイル)。


トレードオフとして、

ツイッターから少し遠ざかってしまいまいましたが、

これは朝起きたとき、風呂、寝る前などにチラッ見ています。




ちなみに風呂ではこれを使っています。

サンワダイレクト 防水ケース iPhone防水ケース iPhone4S iPhone4 対応 イヤホン アームバンド付 200-PDA016

サンワダイレクト 防水ケース iPhone防水ケース iPhone4S iPhone4 対応 イヤホン アームバンド付 200-PDA016





それだけ情報をインプットすると、

次の課題としてはそれを消化・整理するというところがボトルネックとなります。



そこで今取り入れようとしているのが、

瞑想です。



今のところ、寝る前にネットで見かじった情報で瞑想しているのですが、

あっという間に本当に寝てしまいます(笑)

そして朝までグッスリと・・・・・。



どなたか瞑想を教えてください!


あと、速読法も取り入れたいと思っております。


ぜひこの二つ、よい情報がございましたらお知らせくださいませ。